こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

2016年度夏期派遣生英語研修会

 こんにちは、
 2014年度名古屋北ライオンズクラブ様よりスロヴェニアに派遣して頂きました、小島梨納です。
浮かないお天気が続いていますね...同調してどうしても部屋にこもりがちになってしまいます(笑)

 さてさて、
 6月12日(日)、今年度夏期YCE派遣生に向けた英語研修会がウインク愛知にて開催されました。この日は午前中に理事会、総会も実施されておりましたが、理事のメンバーは疲れた様子も見せず午後の英語研修会に臨んでおりました。ある程度、企画内容が落ち着いてきたなと個人的に思っていた英語研修会でしたが、今回はあらゆるところに英語研修会担当さんのセンスがキラリと光る新しい変化が見られ、私自身、あの場に同席していてとても新鮮でした。

 まずは、アイスブレイク企画として伝言ゲームから研修会はスタート、単調になりがちな研修会ですが、立ってゲームを行ったことで良い顔合わせにもなりましたね!ユニークな派遣生ばかりで会場が温まったところで、YCEF理事の活躍が始まりますよ!

写真 2016-06-12 13 52 42
 記憶力が試された伝言ゲーム、自分の番はちょっぴりヒヤヒヤ


 二人のプレゼンターが自らの経験をもとに派遣生に向けて語ってくれたキャンプ体験談では、今回の研修会にてハイライトとも言えるようなYCEF理事の素敵な活躍が見られました。「準備8:本番2」「楽しいことばかりじゃ成長しない、筋肉痛を味わって下さい」などなど、プレゼンターの個性溢れるメッセージと共に、いかに派遣を価値あるものにしていくかという実践的な内容のプレゼンが展開され、大変印象的であったかと思います。

写真 2016-06-12 14 02 48 
YCEF理事の井村君(2011年度夏期オーストリア派遣)より ~「8:2」の理論~ 

写真 2016-06-12 14 06 20  
YCEF理事の杉浦さん(2013年度夏期アメリカ派遣)より ~「筋肉痛を味わって下さい!」~       

 その後、理事総動員で派遣体験談・大質問会へと移りました。今回は派遣の地区・国ごとに分かれて少人数で派遣体験談を行ったことにより、漠然としていたであろう未知の派遣に対してより具体的なイメージをして頂くことができたかと思います。続く大質問会では個別対応を充実させたことで、派遣生のみならず同席して頂いた保護者の皆様からの質問にも十分に対応することができ、派遣に対する不安解消に理事一同努めました。派遣生の皆さん、準備をしていく過程でまたわからないことがあれば、まだまだ質問・相談等受け付けますよ!いつでもお気軽にどうぞ~☺

写真 2016-06-19 21 01 54
派遣体験談を話すYCEF理事の長谷川君(2015年度夏期アメリカ派遣)

 英語研修会でお馴染み・ケーススタディーでは派遣生の皆さんのコミュニケーション力をチェック!いくら読み書きができても使えなければ、伝わらなければ意味がありません。ホストファミリーにプレゼントするお土産、英語で説明できますか?派遣先で予想されるシチュエーションや質問は予め答えられるように、英語のフレーズを確認しておくと良いでしょう★

 さあ、こうして無事に終えた英語研修会、反省会でも理事達の積極的な意見・改善策が飛び交いました。新年度を迎えるYCEFですが、来期も新たな執行部メンバーと共にどこまでも貪欲に!活動の質を高めていきたいですね。そして派遣生の皆さんにとって渡航先での毎日が人生を変えるような発見や出会いに満ち溢れていますように!またお会いできることを楽しみにしております。

写真 2016-06-12 16 19 56
素敵な派遣でありますように♡ いってらっしゃい!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ