こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

キャンプに参加するために、いまあなたができること


こんにちは。
夏季キャンプリーダーの奥村郁海です。

エントリー促進活動としてキャンプにまつわる色々な話をここまで書いてきました。
ですがキャンプに行きたくなったところで実際には
「テストとかぶるからいけない(泣)」
「まだ夏休み前だよ~~」
とエントリーできずにいる人が少なからずいるかと思います。

18fefd66e684003e597da1252104af12_m-1024x682.jpg


それでも毎年キャンプは行われ、YCEFからスタッフとして参加している人がいます。
過去のスタッフはどのようにして数々の障壁をクリアし、キャンプに参加してきたのでしょうか。
インタビューしてきました(^o^)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【参加当時 高校3年生】
高校生でした!
大学生の先輩もみんな丸かぶりでした。
公欠がもらえるか否かは交渉次第だと思いますが、
だめだった人はテスト諦めるかテスト受けてからキャンプ合流してました!
YCEFが何やってる団体かよくわからないから
よくわからない団体の行事のために公欠は出せない
みたいなんですよね笑

【参加当時 県内私大4年生】
キャンプのチラシとかもって交渉したよ!
まあ4年生だったから授業も少なくて楽だったとは思う。
あとは、YCEFのキャンプに行くことで、めっちゃ成長できることは間違いないと思う。
まあテストどうこうっていうのは、教授次第だからなーーー
ライオンズクラズっていう、世界最大の奉仕団体の活動で、
世界40カ国とかの人とふれあうっていう機会の貴重さを感じてもらうとかよねー。
あと、あたしは日本語教員の資格とってたから、それも理由につかえたんだよね。
それに、あたしともう一人キャンプに一緒に行った子は卒業旅行で、
キャンプで出会った子の家に止まらせてもらうとかもしてるから
それくらいの友達を作れるチャンスでもあるとおもう!
学校の授業より、断然ためになると思う笑

【参加当時 県内私大2年生】
先生のところ行く前にどの授業とりたいか決めて、授業内容を完璧に覚える。
先生のところにどれだけ自分がその授業を受けたいのか話に行く。
話が盛り上がったら、次に、ライオンズがどれだけ自分に大きい影響を与えたのか話して、
その中での自分の役割を話す。この狭間で生きてることを伝え、
「テスト必ず満点取るし、ずらしてもらえるならどれだけ難しくしてもらっても構わんから、
授業取らせてください、ライオンズのキャンプにも参加させてください」と伝えた。

【参加当時 県内私大1年生】
教務課から突っ込んだらダメだって(-_-)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ポイントは
◎ライオンズクラブ、YCEFがどんな団体であり、自分にとってどんなものなのかを知ってもらう
◎テストを作る先生に直接相談する
ことみたいですね!

about_image_01.jpg


今日は3月29日ですね。大学生はそろそろシラバスや年間予定が公開される頃でしょうか。
授業が始まるまで残り一週間ほど。
もしキャンプに参加したいという気持ちが少しでもあれば、
戦略を練ってみてはいかがでしょうか。

「またの機会」とか「今度」とか
未来ってそんな確かなものじゃないです。思っている以上にあやふやですよ。

--
奥村郁海
2012-2013年度冬期マレーシア派遣
ライオンズクラブ334A地区YCEF広報担当
ライオンズクラブMD334複合地区2015年度夏季ユースキャンプリーダー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ