こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



主専攻の地フィリピンへ!(マレーシア⑦)


マレーシアからこんにちは、なんですが
今回はフィリピンへ行ってきたよ!というお話です。

16472885_685842638243122_3308230207132996054_n.jpg
(フィリピンのファストフードチェーン・ジョリビーと)

ご存知のとおり私はマレーシアに留学中で、
こちらではマレーシア語でマレーシアの政治を勉強しています。
が、実は私マレーシア専攻ではなくフィリピン専攻なのです!

今回、ちょうどフィリピン語科の同期が留学でフィリピンにたくさんおり、マレーシアからの飛行機も安く、さらには
「仮にもフィリピン語科なのにフィリピンへ行かなくていいのか?いや、だめだろう!!!
という気持ちになり、3泊4日で首都マニラへ行ってきました。

行く前には銃で撃たれないか、冤罪で捕まらないか、盗難にあわないか等々すごく心配で、クレジットカードはマレーシアに置いていきウォレットチェーンまで買っていった私ですが、結論
フィリピン最高でした。

どこに行っても英語が通じ、キレイな英語が聞こえる嬉しさ。
店員さんはすごく親切で、街ゆく女の人はみんなキレイ。
そしてはずれのないフィリピン料理。最高。
個人的には大学2年間勉強したフィリピン語が少しでも聞こえたり理解できるのもテンションのあがるポイントでした。

私が4日間に食べたフィリピン料理の中で特に紹介したいのがこちら。

16427546_685500308277355_5599291863646953173_n.jpg

ハロハロです。

あれ?と思った方、正解です。
かのミニストップが夏に販売しているあのハロハロ、なんとフィリピンのスイーツなのです!!!
色んな具が乗っかったかき氷みたいなものですが、本場ではぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

ちなみに、ミニストップHPによると、日本でのハロハロの販売は1995年から始まったらしいです。
ミニストップがフィリピンに進出したのもおそらくその前後。
マレーシアにはミニストップはありませんが、今でもフィリピンには多く見られます。
ハロハロは私たちが生まれたころから、さりげなくもフィリピンと日本をつないでいたんですね…


フィリピンの良さは私の文章力では伝えきれません。私がただ言いたいのは、
本当かもわからないイメージで目を覆ってしまい、実際の世界を見ようとしないのはすごくもったいない!
ということです。

本場のハロハロすっごくおいしいよ。
みなさんも食べにいってみてください。

======================
執筆・写真撮影: 奥村郁海
2012-2013年度冬期マレーシア派遣(知立LC)
広報担当

過去の記事
マレーシア①

======================

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ハロハロ食べたことないので食べて見たいな〜〜

No title

フィリピンは私の妹が留学していたのもあって、興味があります!
ハロハロ知らなかったです!
行かないと分からないことは多いですね(^^)/
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
