こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



外国人労働者受け入れのニュースを見て(マレーシア③)


14292505_615026231991430_940365025927884551_n.jpg

Selamat malam.
マレーシアからこんばんは、奥村郁海です。
上の写真は、9月半ばに旅行に来た大学の友達とモスク見学に行ったときの写真です。

ざっくり説明すると、マレーシアはイスラム教の国なので、国内にモスクが多く存在し、
非ムスリム(ムスリム=イスラム教徒)でも中を見学可能なところもあります。
見学する際には、全身の肌を隠すためのローブと、女性であれば頭を覆うヒジャブを借りて入ります。

この写真、ヒジャブをかぶった私をみて、みなさんどう思いましたか?ぜひコメント欄で聞かせてください。




いまの日本、そして世界には「ムスリム」や「イスラム教徒」への嫌悪感、差別が
少なからず存在しているように見えます。
実際私の大学のマレーシア語の先生(ムスリム)は、駅で電車を待っていたとき
近づいてきた男性に「お前はテロリストだ!」と指をさされたそうです。

14317477_615026118658108_7182186678912623640_n.jpg
[ブルーモスクに展示されていた手書きのコーラン]

日本には現在、「労働力が足りないから外国人に来てもらおう!」というような考えがあり、
政府は外国人労働者を受け入れることを検討してます。
制度がどうとかそういう問題はおいといて、
「普通の」日本人は準備できているのかなと疑問です。

みなさんはどうですか?
バイト先に来た新人が外国人、しかも英語の通じない人だったら?
けがをして病院にいって看護師さんがフィリピン人だったら?
アパートの隣人がムスリムだったら?

例にあげたのはぱっと思いついたものですが、すべて可能性はあり、
これ以外にもパターンはいくらでもあります。

14364875_615026275324759_6712526992298139320_n.jpg
[マレーシア最大、世界第4位の規模を誇るブルーモスク。工事中にも関わらず綺麗...]

私は21年間日本で生きて、そして一か月マレーシアで過ごして
やっっっっっっと得体のしれないものへの差別がなくなってきました。

「外国人が増えると犯罪が増える」という、以前はなんの疑いも持たず賛成していた意見に
いまは「それって本当?」「理由は?」と疑問をもてるようになったし、
心のどこかに存在していた「外国人は日本人ほど賢くない」という考えはなくなりました。

マレーシアで急に話しかけてきた人を警戒するのは
その人がマレーシア人だからではなく、知らない人だからだし、
最初は怖かったインド系マレーシア人やバングラデシュ人は
肌が黒いだけであって、悪人じゃない。

「手で食事をするなんて」と思ってたけど、今では抵抗なくできます。


誰だって知らないもの、わけのわからないものは怖くて、
そう簡単に受け入れられるものではないと思います。
少なくとも私はそうです。

なくなってきたとはいったものの、まだ私の中には
ありとあらゆるものへの差別や偏見、嫌悪感があります。
だから私はまだ準備できているとは言えません。
もし今日本が外国人労働者受け入れを始め、これまで以上に多くの外国人と日常的に関わることになったら、
私はうまくやっていける自信がありません。

マレーシアにある得体のしれないものたちは
1年かけて知っていきたいし、その過程で
知らないものを差別せず、受け入れようと努力するちからを付けて帰国したいなと思う今日このごろです。

======================
執筆・写真撮影: 奥村郁海
2012-2013年度冬期マレーシア派遣(知立LC)
広報担当

過去の記事: 
マレーシア①
マレーシア②

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ヒジャップしてるとマレーシア人感が増すね!!でも初めて見たから少し戸惑った笑 『ヒジャップ=マレーシア人』っていう私の観念を壊してくれてありがとう✨

No title

自分の生きる未来は、何か変わってるといいなぁというか、変えなきゃいけないなぁ、何か自分にできることをしなきゃなぁ・・と思うよねぇ・・もう自分も大人になりつつあるけど。
どこに一歩を踏み出したらいいか迷っている人たちに、方向を示してあげれれば若者たちがあとは自分で探してみつけて変えていけると思うよ!きっとそうゆうパワーは昔より今の僕らのほうが強く持ってるはず!

私のバイト先はたまたまですけど外国人が多いです。
でも、みんな日本語がうまくて、優しくて、接しているうちに外国人という捉え方はしなくなりました!
同じように
日本人の外国人に対する考えが良くなっていってほしいです。

ヒジャブ、お似合いですね(^-^)他宗教について勉強できるなんて、すてきです。

ヒジャブがとても板についていますね!留学って語学力の向上だけでなく、人生観まで変えてしまう不思議な力を持っているのですね!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
