こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



「日本」と「外国」とは (マレーシア②)


Selamat malam ! Ini Ikumi Okumura di Malaysia.
こんばんはーマレーシアの奥村郁海です!マレーシアに来て早くも10日経ちました。
もしYCE派遣だったらもう3分の1が終わったというところですね。

9/5(月)にオリエンテーションがあり、授業が始まり、私も1コマ出席しました。
が、来週は月・火・水・金と休みと早速連休です。
マレーシアは祝日が多い国なので長期休みでもない休みが多々あります。
またその話はどこかで詳しく(^o^)/

月1回ブログを更新すると決めているのに加え、
週刊アブローダーズというサイトでも記事を書くのでネタを溜めているんですが、
結構書きたいことが溜まってきてます、、、。
その中から「これは今書かなきゃ!」というテーマを今日は選びました。

14211937_607020546125332_4508022625189729020_n.jpg
< お見送りありがとうございました!@セントレア >

みなさんは日々の生活の中で、「日本で生活している」と感じることがありますか?
あるとしたら、それはどんな瞬間ですか?

私が着いて10日ではっと驚いたことは、「マレーシアで生活している実感のなさ」です。
テレビではちびまるこちゃん*が放送され、ショッピングモールでは日本製品が売られ、
日本食のお店があり、ネットがあれば日本にいる友人とLINEができ、
YCEFの業務連絡も届く。

14202483_608844582609595_873814540684801012_n.jpg
< 無印良品、はなまるうどん、吉野家もある@Mid Valley >

「国境って何だろう?」と思いました。

今ですら、日本国外にいても日本のものが手に入り、
逆にいえば外国人の日常生活に日本のものが当たり前に存在しています。
「お土産で扇子とか日本のお菓子とか持っていったら現地にもあったー」なんて経験ありませんか?
日本でだって、カナダのお菓子が買えたり、夕食がイタリアンだったり、バイト先の同僚がネパール人だったり。

14222190_608844599276260_3508058395426672206_n.jpg
< ラーメン食べました。店員さんの挨拶日本語でした。@ばんから Mid Valley >

これからもっと、飛行機が安くなったり、移動にかかる時間が短縮されたりとかしたら、
人やモノの行き来はどんどん増えていき、国境はもっと薄くなっていくかもしれません。

仮に世界のどこでも日本とつながっていられるようになった時、
私が日本にとどまる理由はなんだろう。日本で生活する意味ってなんだろう。

寮の部屋でそんなこと考えたりした10日間でした。

======================
執筆・写真撮影: 奥村郁海
2012-2013年度冬期マレーシア派遣(知立LC)
広報担当

過去の記事: マレーシア①

*ちびまるこちゃん
テレビの設定で音声がマレーシア語/日本語を選べるようになっていました。
まるちゃんがマレーシア語しゃべってるの変な感じでした、、、

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

奥村さんがこのブログを書いてくれたことで「日本」と「外国」とはについて考えさせられました!
「国境なき医師団」とか「国境なき記者団」なんて言葉があるように今はもう国境なんてあってないような時代かもしれないですね!

奥村さんの持つ独自の発想や視点、物事の切り取り方にはあっぱれです。奥村さんの記事を読む度にハッとしてしまいます。

はなまるうどん!!?
まさかマレーシアにまで進出してたとは…笑
これからも更新たのしみにしてます🙌

無くなりかけていたブログの項目を復活させてくれてありがとう😍
奥村ちゃんの行動力!発信力!!本当に素敵💕

日本の文化や食べ物をどこでも目にする世の中で、その素晴らしさを正確に伝えることができるようにありたいと思いました😊

まさにグローバリゼーションですね!いくみちゃんが言うように日本のものが海外で手軽に手に入ったりその逆だったりすることはよくありますよね!だからこそ、日本にしかない素晴らしいもの、海外にしかない素晴らしいものを見つけられるといいですよね!いくみちゃんがそのチャンスを得ていることがとても羨ましいです。是非この1年で見つけてほしいです。

オリンピックを機に日本もオープンなグローバル国の一員になれるよう、僕ら20代があとたったの4年間で日本を引っ張らないといけないなぁって思った。過去の日本のままじゃ世界においていかれるけど、日本らしさは世界に理解してほしい。変えずに変えていこう!

奥村さんの言葉ってなにか深さを感じますいつも!
かっこいいです!笑

待ってました!ブログ!!ちびまるこちゃんのマレー語笑ちょっと聞いてみたいです❤体調に気を付けて、頑張ってくださいねっ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
