こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

マレーシア①

Selamat malam. Nama saya Ikumi.

みなさんこんばんは。
2012-2013年度冬期に知立LC様よりマレーシアへ派遣して頂きました奥村郁海です。

明日8/31から夢だったマレーシア留学へと発ちます。
三度目の渡馬となります。約1年滞在し、寮に住みながら大学へ通います。
留学期間中、ブログを更新することで、
わたし自身のことや、マレーシアのことを皆さんに知ってもらいたいと思います(*^_^*)

マレーシアに興味を持ったきっかけは、ずばりYCE派遣です。
高校2年で派遣して頂いてから大学へ進むまでのことは、以前アブローダーズというサイトで記事にしたので、詳しくはそちらを見てください(^O^)/
http://www.abroaders.jp/weekly/real/ikumi-okumura1/

私の大学は、一学年の半数は留学し、5年卒業する環境です。
わたしの所属するフィリピン語科は今年13人中11人が留学します。

そんな環境で私は、マレーシアへ1年留学し、5年で大学を卒業するという進路を選びました。

「専攻語はフィリピン語だけどマレーシアへ留学する」
というと『変わってるね』と言われます。
そもそも私は望んでフィリピン語科に入ったわけではありません。
入試の結果で割り振られたためです。
必修でフィリピン語を学んだ2年間、何度もその意味を考えました。
興味を持てないフィリピンについて学ぶ意味はあるのか。
かといってやめて、フィリピン語に費やした2年間を無駄にするのか。

私が出した答えは
「やっぱりマレーシアのこと勉強したい」
というものでした。

2年生からフィリピン語と同時進行でマレーシア語を学び始め、今日に至ります。
留学先では、マレーシア語で政治や社会の授業を受ける予定です。

マレーシアには民族が色々いて、国語としてマレーシア語があるものの、
日常的にはそれぞれ話す言語が違います。
YCE派遣でホームステイした先は中華系だったので中国語を話します。
私は英語で会話しましたが、やっぱり彼らを通じて中華系の見方でマレーシアを見てしまいがちです。
そうではなく、今度はマレー系の見方を身につけたいと思い、この留学を決めました。

不安は色々ありますが、とりあえず
明日6:00に起きるところから頑張ります。

次回は9/10(土)更新予定です!
Jumpa lagi\(^o^)/

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

やはりいくちゃんはかっこいい
たくさんいろんなことを体験してきてね!
マレーシア通になれるくらい記事待ってます^o^

いくみさんが行ってしまうと思うと寂しいです
でもそれ以上に、外に羽ばたくいくみさんが素敵です
心から応援してます
元気で、笑顔で、大きくなって、帰ってきてください
いってらっしゃい!!

いつも奥村さんには刺激を受けっぱなしで、尊敬しています。1年後会うときに自分自身も成長できてるといいなと思います。ブログの更新、楽しみにしています‼頑張ってください(^-^)

いつもアクティブに行動するだけでなく、考動していて奥村さんを見ては凄いなあと憧れています。私もマレーシア派遣だったからか、今回の記事を読んで胸が熱くなりました。自らどんどん未来を切り開いて行く奥村さんは輝いていますね!日本から応援しています。

ついに明日!いくみちゃんがマレーシアで成長していく姿がブログで知れるのはとても嬉しいです!是非たくさん多くのことを学んできてください!私も成長できるように頑張るのでまた1年後に会いましょう(^○^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ