こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



キャンプスタッフって何やるの?(後編)

2015-2016年度夏季ユースキャンプリーダーの奥村郁海です。「キャンプスタッフって実際何やってるの?」という皆さんの疑問を解消するため、前編に続き今回は後編!遂にキャンプ本番です!

【キャンプ中】
これまで準備してきた企画をフローに沿って進めていきます。実際にやってみると予想外の出来事も。スタッフ自ら考え、臨機応変に対処することが必要となってきます。

20160319003735ea5.jpeg

企画以外の時間には、来日生の模範となり、時間を守ることや禁酒禁煙などキャンプのルールに則って行動します。昨年の場合、CL以外のスタッフは来日生4,5人のグループを一つ担当し、浅草や原宿ではグループ別行動としました。

文章にするとなんてことないようにも見えますが、実際9日間を共にするのは、言葉や文化の違う外国人、年齢の離れたライオンズクラブの方々、バスガイドさん、そして育ってきた環境のそれぞれ違う日本人です。実際に味わってみないとわからない困難、そして乗り越える達成感があります。

20160319003724fc3.jpeg

【キャンプ後】
9日間のキャンプを終えたらスタッフの仕事は終わり、ではありません!しっかりと振り返りをし、次回以降のキャンプへと繋げること、それがキャンプへ行った者としての責任だと、少なくとも私は思っています。

とは言うものの、やはり区切りは要りますよね。
昨年は複合への報告も終えた後、スタッフと複合で打ち上げを行い、スタッフのみでも打ち上げしました。

20160319010403ff8.jpeg

一緒に行った理事と仲良くなれることもキャンプの魅力だと思います。正直な話をすると、私が「YCEF楽しい!」と思うようになったのは本当に最近、それこそ昨年のキャンプに参加してからのことなんです。人見知りであることや東京在住など色んなことが重なり、YCEFを楽しめていませんでした。いま心からYCEFが楽しくて大好きなのも、キャンプのおかげです。

【まとめ: キャンプとは】
キャンプはYCEFです。YCEFの縮小版です。ずっとそう思っていました。CL・サブが執行部、みなさんが理事と言えば伝わるでしょうか。YCEFは執行部があり、各々担当を持ち、一定のスパンで企画を進めます。キャンプも同じです。ただ、圧倒的に人数が違います。帰国報告会や英語研修会は現在15人ほどで担当していますが、キャンプでは各企画2人、多くても3人で担当します。企画書から作り、報告会や研修会のようにフローを作り、スタッフに仕事を割り振り、本番ではその企画のリーダーとなって全体を仕切ります。一人の仕事量がYCEFとは全く違います。

私がYCEFを楽しいと思えるようになったのは最近と言いましたが、YCEFが何をしているのかわかるようになったのも最近です。執行部が何をしているかなんて、はっきり言って知りません。でもキャンプに行って、CLを務めて、ひとの上に立ち指示を出す、つまり「ひとをまとめる」ことの大変さはすごくよくわかりました。だから私のYCEF生活はいまとても充実しているし、執行部を尊敬しているし、理事の皆さんが大好きです。

キャンプスタッフが何をしているのか、何が彼らを成長させるのか、皆さんに伝わったでしょうか。

キャンプ=YCEFではありません。あくまでもYCEFの活動の一部です。でもキャンプでしか得られないものはたくさんあります。

何かの縁で、人生に「YCE派遣」という点を持った皆さん。是非それを「ユースキャンプ」という新たな点へと繋げ、一つの線としてください。その線はきっと、皆さんの明るい未来へと続いていってくれるはずです。

20160319013601b8d.jpeg
(キャンプの写真の中で個人的に一番CLっぽいと思っている一枚です)

「キャンプスタッフって何やるの?」
【完】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CLは執行部とは異なりますが、同じ部分もあります。
「上に立つ」ことを経験した理事は別格に成長しますね!

溢れですぎて、ブログだけでは足りないぐらいですねw尊敬します!

キャンプへの想いがすごく伝わってきます!
さすがです(笑)

No title

いや〜溢れてますね〜思いが。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
