こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

キャンプスタッフって何やるの?(前編)

みなさんこんにちは!
2015-2016年度夏季ユースキャンプでリーダーを務めます、奥村郁海です。2012-2013年度冬期に知立LC様よりマレーシアに派遣して頂きました。

さて、夏季ユースキャンプのエントリー期間が始まって約一週間が経ちました。唯一無二のこのユースキャンプ、皆さんと一緒に作り上げていきたいですし、多くのエントリーが来ることを願っています。

がしかしですね、「キャンプに行くと人生変わる」「成長できる」とは言ったものの、実際キャンプスタッフが何をしているのかというのは、今まで伝えてきませんでした。きっとみなさんも、「あ〜〜またキャンプの人たちがなんかやってるよ」なーんて感じていたんじゃないでしょうか。

今回はその、不透明だったキャンプスタッフの仕事を昨年を例にお見せしたいと思います!

【エントリー開始〜スタッフ決定】

複合HPにエントリーボタンが出現!エントリーシートは即時に複合、キャンプリーダー(以下CL)、サブまで届きます。同時進行で複合とCL、サブでキャンプの企画を組んでいます。今回はこの段階から、皆さんに関わってもらい、キャンプスタッフだけでなく、OB会全体で作るキャンプにしたいと考えています。企画案募集中です!3月中の企画決定を目指しています。エントリー締切後、面接選考を行い、結果通知をします。

【CSMT#1、#2】
CSMTはキャンプスタッフミーティングの略称です。昨年は#1〜#3の全3回行いました。晴れてスタッフに選ばれた方々はCSMTに参加!ここからキャンプをどんどん具体化していきます。スタッフ決定前に複合、CL、サブで決めた大まかな企画を一人二つほど担当し、企画書やフローを進めていきます。

例: 昨年の夏季ユースキャンプ
⑴複合、CL、サブで2日目の夜にスポーツ大会を行うことを決定。
⑵CLがスポーツ大会担当を平野・岡坂に決定。
⑶平野・岡坂で行うスポーツ、時間配分を決定。企画書、フロー、ルール説明原稿準備。定期的にCLにメールで提出。必要であれば備品買い出し。



【CSMT#2〜#3】
昨年はこの間にグループ別行動が予定されていた東京の下見を行いました。※自己負担のため自由参加



【CSMT#3】
キャンプ直前に行われる最後のミーティングでは7時間かけて全企画のリハーサルを行います。ここでは各企画担当者がリーダーとなってスタッフに指示を出します。

例: 昨年の夏季ユースキャンプ
スポーツ大会担当の平野・岡坂が「ルール説明は小島さんお願いします」など、フロー内の役割分担など指示。企画の進行を行う。



後編ではついにキャンプ本番!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

投稿されてからだいぶ時間経ってしまいましたがコメントします!笑

スタッフミーティングで何をするのか具体的に書いてあってとてもわかりやすいですね!
と共に、奥村さんがどれだけキャンプを愛しててみんなに参加してほしいかすごく伝わってきます😊

大変残念なことに今回はエントリーできないんですが、ぜひ冬季は参加したいです!

この頃、ブログの投稿やコメントが活発で、副会長総務統括として、とても嬉しいです!
理事会で30分熱弁して良かったです。

本番だけでなく準備もこんなに前から色んな人が関わっていると思うとやっぱりやり終えたときの達成感がすごいと思いました!!

キャンプ前も楽しそうですね

私たちの知らないところで
スタッフのみなさんが動いているんですね。
知れてよかったです!

キャンプスタッフに関する曖昧な知識がグッとシャープなものになりました。
ありがとうございました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ