こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



5リジョン夏期派遣生研修会

次年度は広報を担当させていただきます、外尾です。

今回は6月21日(日)に大府公民館にて、約2時間にわたり出国を控えた派遣生への研修会を担当させていただきました。
2名の派遣生に参加していただき、派遣国への関心・理解と英語の勉強をする意義 について深めていただく活動を企画させていただきました。

IMG_0127.jpg


...アットホームな研修会だったので、ここから先は楽しく書いていきたいと思います。(笑)

今回の内容は
・自己紹介
・派遣国プレゼン in English
・単語当てゲーム
・How to explain Japanese ~!    でした!

派遣国のプレゼンテーションは当日派遣生に伝え、即興で発表してもらいました!突然の発表ではじめは二人とも戸惑った様子でしたが、5分足らずという短い時間にも関わらず素敵なプレゼンテーションをしてくれました!!
どちらの国の魅力もたくさん紹介してくれたため、私もそれぞれの派遣に同行したくなってしまいました。(笑)質疑応答も英語で行いました。派遣先で例会に参加される機会がありましたら今回の研修を思い出していただけたら嬉しいです。

今回の研修を思い出していただきたいですHow to explain Japanese ~!は、実際に派遣先に持っていく日本の道具や食べ物などを英語で説明する、というものです。
今回は「ホストファミリーにお箸の使い方を教える」というケースで行いました。

今回の研修会を通して、少しでも派遣に向けての不安の解消や、派遣先での充実した生活に向けたお手伝いができたのなら嬉しいです^^

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
