こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト


8/8 個別サポート(Artemくん)

こんにちは、いつも東京にいて個別サポートしたことなかったんですが、今回たまたま愛知にいたので参加できました、知崎有美です。

今回はArtemくんの個別サポートで、海部LCさんにお邪魔してきました。
Artemくんは早起きが苦手らしく、私が9時半くらいに行った時もずっと眠いと言ってテンション低めでした。
まず、海部LCさんが七宝アートヴィレッジにベンチを寄贈された(!)ということで、その記念式典に参加してきました。あま市の市長さんともお会いでき、どこの局かわかりませんがテレビの取材も来ていたので、もしかしたらテレビに映るかも…!

CIMG3711.jpg


その後、海部LCのみなさんが事務会議をされている間、私とArtemくんはカフェに連れて行っていただきました。Artemくんはスイーツが大好きらしく、コーヒーゼリーとチョコバナナワッフルをぺろりとたいらげていました。この辺りでようやくテンションが上がってきたようで安心しました。

CIMG3712.jpg


それから、みなさんと合流して海部LCの入会式に参加しました。私はここで入会式というものの存在を初めて知りました。いつもあるわけではないのに今回たまたま参加することができてとても良い経験になりました。
最初に国歌斉唱したのですが、Artemくんは「なんでみんな歌えるの?何この歌?」という感じでキョロキョロしていました。笑

入会式後、例会が始まりました。例会の初めにArtemくんのスピーチがありました。特に原稿を考えてきたというわけではなかったので、私はその場で聞いてその場で通訳するという大変な役割を任されてしまいました。Artemくんはすごくいいことを言っていたのですが、私が同時通訳するのも初めてだったので、きちんと訳してあげることができず本当に悔しかったです。

CIMG3713.jpg


例会では海部LCでArtemくんがどんなことを経験してきたのか、というお話も聞けてとても楽しかったです。海部LCさんではホストファミリー以外のライオンさんも積極的に来日生と交流していろいろなところに連れて行ってあげているようでした。たくさんのライオンさんに歓迎されて、Artemくんはとてもいい環境でホームステイしているのだなぁと私も嬉しくなりました。次の日も早朝から市場に連れて行ってもらうことになっていたようですが、朝起きれるかなぁと心配そうな顔をしていました。笑

それから会長さんはじめ数人のライオンさんとまた、朝のカフェに行きました。さっきもスイーツを二つも食べていたのに、またアイスを注文するArtemくん。笑 ここでArtemくんに海部LCで体験してきたものを、写真で見せてもらいました。剣道、柔道、弓道、水彩画、どら焼きづくり、などなど本当に貴重な経験をたくさんしていて、私もうらやましく思うほどでした。

午後は私とArtemくんの二人で名古屋に出て、ボーリングをしました。最初は3ゲームで十分でしょと言っていたAretemくんでしたが、思うようなスコアがとれなかったようで、もう1ゲームやりたい!と言われたので結局4ゲームしてきました。笑

それから、前日もお寿司を食べたのに、今日もどうしてもお寿司が食べたいというのでお寿司を食べに行きました。わさびは大丈夫と言っていたのですが思っていたよりわさびが多かったらしく、食後もしばらく暑い暑いと言っていました。笑

それから、お互いスポーツが好きということで、スポッチャに行ってきました。バッティング、テニス、アーチェリー、スカッシュ、卓球、サッカーなどいろいろなスポーツをしました。ゲームセンターでも少し遊んできました。背が高くて大人っぽく見えますが、やはり10代の若者なので、スポーツやゲームを楽しんでくれたようです。

私はキャンプにArtemくんと一緒に参加していたので、キャンプの時の思い出話もできたし、キャンプ後の話もたくさん聞けたし、趣味とか将来の夢とか、いろいろな話ができました。個別サポートに初めて参加しましたが、本当に貴重な経験ができました。ありがとうございました。

Artemくんが残りの派遣期間も健康に日本を満喫していってくれることを祈っています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
