こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



2013年度夏期英語研修会

こんにちは、YCEFの知崎です。
遅くなりましたが先日の英語研修会について書かせていただきます。
前回の英語研修会からもう半年もたったのか、と驚く程あっという間に来てしまいました。

前回の理事会から1週間後ということで準備の時間が短く、担当の人は大変だったと思いますが、無事に研修会を終えることができました!

10560_524672547589350_357273786_n.jpg

今回も前回から引き続きシスター制度を取り入れました。YCEFもシスター制度に慣れてきて前回よりうまくいったのではないでしょうか。
今回はいつもとは違い、自己紹介ではなく他己紹介ということで、同じグループの他の人の紹介をしてもらいました。自己紹介だと用意してきた原稿を読むだけになってしまう、という問題点は解決できたかなと思いますが、まだまだ改善の余地はありそうです。

426764_524673254255946_469194201_n.jpg

クイズ大会は、今回は問題が難しくて私も派遣生と一緒になって考えていましたが全然わかりませんでした。笑 
その分派遣生どうし盛り上がってくれていたのでよかったです。

954892_524674584255813_821970070_n.jpg

ケーススタディは私はなかなか面白かったのではないかと思います。実際にYCEFがホストファミリーに聞かれて困ったおみやげの説明を取り入れたのがすごくよかったと思います。私の班の派遣生は英語が得意な子が多かったので、うまく答えてくれて感心していました!もっとこちらが英語力をつけなくては!と思わされました。

944162_524674767589128_1222388819_n_20130618230247.jpg

私が今回の英語研修会で一番感動したのは、派遣体験談でした。面白い感じでやったり、熱く語ったりと様々でしたが、3人とも派遣生へのメッセージがすごくよかったです。あの派遣体験談を聞いたかどうかで今回の派遣の充実度はかなり違ってくると思います。それだけではなくて、私も、ライオンズクラブで派遣していただいてYCEFで今活動することができて本当によかったなと思える内容でした。


今回の英語研修会は、2012-13年度のYCEFの最後の活動ということで、特別な思いで臨んだ人も多かったのではないかと思います。そんな年度末の活動として恥じない英語研修会だったと思います。
派遣生が帰国報告会で素敵な帰国報告をしてくれることを楽しみにしています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

派遣生のみなさんを見ていて
自分の派遣前の、あのワクワクした気持ちが思い出されました(^^)

流暢に英語を話す姿や
頑張って会話しようとしている派遣生のみなさんを見て
私も刺激をもらえた研修会でした!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
