こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト


全日本YCE-OB/OG派遣生交流会

みなさん、こんにちは!
YCEF会長の高宮城です^^

先週4/14(日)に「全日本YCE-OB/OG派遣生交流会」に参加するため、
神谷委員長、山本相談役、加藤礼子さん、瀧澤春菜さんと大阪まで行ってきました!!


「全日本YCE-OB/OG派遣生交流会」とは、
全国のYCEFのようなライオンズクラブのお手伝いをするYCE-OB会との交流会で、
今回が記念すべき第1回目の開催となります★


大阪までは、神谷委員長の車で送っていただき、
朝早くに出て2時間半ぐらいで会場のチサンイン江坂に着きました。


出席者は以下の地区から計30名ぐらいいらしていました。

334-A地区(私たちYCEF):愛知県
335-B地区:大阪府、和歌山県
335-C地区:滋賀県・京都府・奈良県
337-A-地区:福岡県
337-B地区:熊本県



司会

私は発表の他にも、この会の司会という任務があり、いろいろと緊張しました。
↓会が始まる直前の「どーしおー、なんていおー」の引きつった顔(笑)

11710_4644282744658_76223418_n.jpg



議題の内容としては、
A. 派遣生への支援について
B. 来日生への支援について
C. ユースキャンプでの支援について
D. その他(複合地区および準地区YCE委員会の他のイベントへの支援)


と4つのテーマそれぞれにおいて、各地区が5分でプレゼンを行い、
その後質疑応答という形で進みました。

私たち334A地区は毎回発表が最初で緊張しましたが、
自分たちの頑張っている活動について胸を張って発表しました。

A.の発表は私が担当し、
B.の発表は加藤礼子さん、
C.は瀧澤さん、D.は山本相談役が行いました。

礼ちゃん


瀧澤

山本



他地区の発表も大変興味深く、いろいろな取り組みを知ることができました。


562520_4644289304822_454819385_n.jpg



驚いたこととしては、他地区では英語研修会を5,6回も行っているということです。
(むしろ、私たちが1回しかやっていないことに驚かれました。笑)
派遣生が決まってからの半年間、月1回のペースでやっているみたいです。
最初と最後に英語のテストを課すところもあれば、
みんなで日本料理をつくったりするところもありました。
また、外国人講師やテーブルマナーの先生を呼んで本格的な講座をやっているところもありました。


また、もう一つ私たちと違うと思った点は、キャンプです。
335複合地区のキャンプは、大阪、広島などを回る12日間もの長期キャンプで、
途中海に行ってBBQしたり、広島の原爆ドームに行った後にキャンプ参加者全員で
平和についてのディスカッションをしたり―。
また、ライオンスクラブの協力のもと、来日生全員に浴衣をプレゼントしたり、
地域のライオンズクラブの周年行事をキャンプの中に共同企画として取り入れていた点
などがとても感心させられました。


私たちもぜひ真似したい!と思う取り組みやアイディアがいっぱいあって、
ここには全て書ききれないほど収穫の多い会となりました。
また後ほど理事会で報告させていただきますね★



途中の休憩やごはんのときに、他地区のみなさんとお話しをして仲良くなり、
「全国で同じように頑張っている仲間がいるんだ」という意識をもつことができ、
同時に「YCEFも負けないように頑張らないと!」と身が引き締まる思いでした。


そういった意味で今回の交流会は大変な貴重な機会となり、
ぜひ今後とも続いてほしいと思います。

shuugou.jpg



会終了後、大阪に来てたこ焼きを食べないわけにはいきません!!!(笑)
みんな無事発表も終わって、安堵の表情でたこ焼きをほおばっていました。


たこ焼き


途中のサービスエリアで見つけた琵琶湖にて。
「琵琶湖っぽいポーズで!」のリクエストにみなさんがとったポーズ(笑)↓

琵琶湖



名古屋に帰ってきて、YCEFという団体に自分が誇りを持っているということ、
これからもYCEFを大事にしていきたいという想いを再確認したとてもいい旅だったなと思いました。
みなさん、本当にお疲れ様でした!!



高宮城


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

報告を聞くのが楽しみです!

全国のYCE-OB会それぞれがどんな活動をしているのか
私もとても興味があります^^

活動を紹介しあう場があると
お互いプラスにしていけるので
YCEFもどんどん良いものになっていけますね!

No title

全国YCE-OB会、夏季キャンプリーダーとして参加させていただきました。

どのOB会も本当に熱心に活動されていて、また多くの工夫が垣間見えたり、実績と経験に裏打ちされた活動内容だったりと本当に勉強になりました…私たちがんばらなきゃ…!と自然と背筋が伸びる会となりました。(笑) プレゼンはもうがちがちに緊張して…悲惨だったと思われますが、会長'sと相談役は本当に素敵な発表をしてくださったので、恐らくYCEF全体としてはいい点数をキープできたのではないかと思われますorz←

たこやきしかり琵琶湖しかり最後はしっかり遠出を楽しんでしまいました^^ たこ焼きおいしかったです!

神谷委員長、山本相談役、ありがとうございました。

それでは失礼します!

No title

変なーズをとってすみません。(笑)

私も今回の交流会に参加して、YCE OB会という全国的組織の一員であることをとても光栄に思いました!
田村くんの言う通り、私達の活動には10年以上に渡る先輩方の蓄積があるからこそ成り立っています。それを踏まえた上で、更に良いものを作っていけるよう、私ももっと勉強していかなければ!と痛感しました。

今回の旅では神谷委員長、山本相談役には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

No title

YCEのOB会が全国で行ってる活動を交流できる場ができたことはまさに革新的!!さらに発信と共有の場が広がり、お互いに刺激し合えるようになってきましたね!!
キャンプやOB会の運営アイディアはぜひとも盗みたかったですね~僕も参加したかったです!!
YCEFの諸先輩方が築き上げてきた10年間の歴史はしっかりと残しながらも、どんどん新しいアイディアを取り入れていけると全国のYCE活動が更によくなりますよね!楽しみです!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
