こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



4/10個別サポート(奈良観光)

みなさまお元気でしょうか。YCEF個別サポート担当たきざわです。

4/10にタイからの来日生、Pirasin君の個別サポートへ参加させていただきました。

今回は奈良観光へ同行させていただき、小嶋さま、Pirasin君、私の三人で春日大社や東大寺を回りました。

はじめに、春日大社を正式参拝し、本殿を目の前に、榊を用いたお参りをさせていただきました!これは私も初めての体験で、とても緊張しました。Pirasin君もその荘厳な建物とおごそかな雰囲気に圧倒されていたようです。細かなところまで見学し、たくさん写真を撮影していました。

DCIM1374.jpg

 また、春日大社の方のご説明をいただきながら宝物殿も見学しました。春日権現験記―絵巻の中のファッションと暮らし―の展示がされており、中世の人々の暮らしや衣装、風俗について学ぶことができました。中でもPirasin君は鎧兜に特に興味を示し、じっと見入っていました。

 お昼ご飯のあと、桜も咲く中、春の日差しを浴びつつ、若草山、手向山八幡宮、二月堂、三月堂を拝み、東大寺大仏殿へと進みました。道中、鹿せんべいを購入したところ、我先にと鹿がPirasin君のもとに駆け寄ってきて取り囲まれてしまいました…。

 東大寺大仏殿では、Pirasin君はお線香の煙を自ら手であおいで浴びる仕草をし、「どうしてそうすることを知っているの?」と尋ねると、「日本でお寺を参拝したときに、こうすると幸せになれると教わった」と明るく答えてくれました。ぐるりと一周する間、ずっと大仏様を見つめていました。

DCIM1376.jpg
DCIM1377.jpg

 そののち、法隆寺と天理市を回り、夕ご飯を食べて帰宅しました。車内ではタイについて多くの話を聞くことができ、丁度四月中旬、4/13~15ごろには実家へ帰省して寺院をお参りし、また水をかけあって祝うお祭りがあることを話してくれました。すでにタイは30度近い気温!!で、熱さしのぎにも水鉄砲などで水を撒いたりするそうです。なかなか直接聞く機会のないお話ばかりで、とても貴重な経験になりました。

 春日大社から東大寺までは散策しつつ歩いて移動したので、いいお天気のなか、朗らかな日本を堪能してもらえたかな…!?と思っています。

 YCEFのみなさんもぜひ、個別サポートに参加してみてください!^^


   YCEF瀧澤春菜

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
