こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋北LC@リジョン研修会

みなさんこんにちは、服部です。
昨日3月21日のお昼から、名電ビルの会議室でリジョン研修会を設けていただいたので、井村さんと私の2人でお伺いしました。
名古屋北LCの方が多忙なようでお会いすることができませんでしたが、事務局の方が立ち会ってくださいました。
2013年度夏期派遣生の3人は、最初は会議室ということもありとても緊張した様子でしたが、
少し談笑したりお茶も用意してくださっていたのもあって、全体がリラックスした雰囲気で研修会を進めることができました。

井村さんが用意してくださった資料を見ながら、
自己紹介の時間では、この前の理事会で話がでていた英語での他己紹介をしました。
まず日本語で自己紹介をして、相手の自己紹介はメモを取り、また違う相手に紹介してあげる、ということをしました。
難しいとは言っていましたが、そのあとの英会話の話題づくりにもなっていたようで、英会話ではとても盛り上がりました。
image_20130322123851.jpg

その後は、一人が自分に見えないように絵を持ち、周りの人にヒントを出してもらい、絵の内容を当てるというゲームをしました。
image_20130322123850.jpg
こちらも用意していた絵が足りなくなるほど長い時間行ない、楽しむことができました。

質問タイムでは3人がたくさん質問をしてくれ、私達も派遣時を思い出しながらですが答えることができたと思います。
研修会が終わった後、とても楽しかったとの声が派遣生の子から聞くことができたのでとても嬉しく思いました。
今回の研修会が少しでも派遣に役に立つものになることを願います。

2時間もの間、私達のやりとりを聞いてくださっていた事務局の方、名古屋北LCの方、このような機会を設けてくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

人数が少ない分、こじんまりした研修会だったかな?と思いますが、それでもこうした研修会を派遣前に開くことは派遣生にとっても、派遣経験を還元したいYCEF理事にとっても実のある会ではないかなと思います。私の派遣の前にもあってほしかった…!(笑) 写真もいい感じですね^^ しかしながら…手前のスケッチブックに描かれているのは、扇子…だったのですか、そうですか。´ω`(笑)

いい雰囲気が作れて良かったねー!!
僕自身も、すごく成長できた1日だったなぁと思ってます\(^o^)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。