こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

334D地区YCE-OB会の皆さんと

334A地区YCEFの皆さん、こんばんは。
334複合地区(MD334)YCE- OB会連絡会代表の石川です。

3月2日(土)に334D地区YCE-OB会の冬季派遣生帰国報告会後の懇親会に参加をしてきましたので、そのときの様子を皆さんにも紹介しようと思います。

かねてからお伝えしていますが、MD334 YCE-OB会連絡会のミッションの一つに、「YCE-OB会未結成・結成途上地区への支援」があり、発足からまだ1年足らずのD地区に対しては、MD334YCE-OB会連絡会代表である私もいろいろサポート(主には平田相談役のバックアップ)をさせていただいており、その一環として、今回現地(金沢)に行ってきました。

D地区YCE-OB会は、この日、午前にD地区YCE委員会への参加、午後から帰国報告会でのYCE-OB会活動紹介、定例会、そして懇親会(帰国生との交流夕食会)と盛りだくさんの一日でした。

CIMG2642.jpg
↑D地区冬季帰国報告会のプログラムです

私は仕事の都合で、現地には夕方の到着となりましたが、D地区YCE委員会の梅木委員長をはじめとしたライオンズクラブの皆様、そしてD地区YCE-OB会の平田相談役、犬嶋副会長、森重次期会長に帰国生の皆様と、夕食を共にしながら色々なお話をさせていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

D地区YCE-OB会の皆さんは、新入会員となる帰国生の方も含め、YCE-OB会活動に対する理解度が高く、また自分が勉強していることや将来目指していることに対しても、とても真剣に考えています。その会話のレベルの高さには、懇親会の席について10分経つか経たないかのうちに、圧倒されてしまうほどでした(^_^;)。D地区YCE-OB会が発足してわずか2カ月の昨年8月、来日生歓迎会で、ガバナーさんたちをまえに、来日生とライオンズクラブの皆様の間に立って通訳をしたという報告をきいて、D地区YCE-OB会の皆さんの個人個人の能力の高さに驚いていたのですが、実際、現地に行ってみて、「なるほど、こういうことね。」と納得をしました。あとは、個々の資質や能力を組織活動としていかに機能させていくか、今後が楽しみです。私の方からも、次年度の計画や予算の立て方から、ホストファミリーサポートや会員管理など個々の活動に至るまで、いろいろとアドバイスをさせていただきました。

CIMG2638.jpg
↑右の列一番奥が、梅木委員長。右の列手前から、犬嶋副会長と平田相談役。
 左の列手前が森重次期会長、その奥のお二人は冬季帰国生の方々。

D地区YCE委員会の梅木委員長からは「複合地区YCE-OB会連絡会への参加を複合・上出委員長から言われている。」とのことでしたので、梅木委員長と、そしてD地区YCE-OB会の森重次期会長にも、5月11日の第4回複合地区YCE-OB会連絡会にお越しいただく方向で調整していこうと思っています。

余談ですが、翌日(3月3日の日曜日)は、せっかくの機会でしたので、午前中、18年ぶりぐらいに金沢の観光をしてきました。茶屋街を散策した後、定番の兼六園、そして金沢21世紀美術館に行き、現代アートを鑑賞してきました。金沢は、伝統的な美と新しい美の両方に触れることができるとても素敵な街でした。4時間くらいは歩き回りましたが(笑)、散歩が大好きな私には至福の時間でした。そしてお魚も美味しかったです!

CIMG2644.jpg
CIMG2647.jpg
↑上の写真は、JR金沢駅。下の写真は兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう) 。兼六園のシンボルかな。

そんなわけで、D地区で元気をもらってきた週末になりました。来日キャンプなどの活動で、D地区YCE-OB会のメンバーとA地区YCEFの皆さんとの交流がある日も近いかもしれませんね。

MD334YCE-OB会連絡会代表 
石川貴之

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

石川代表、この度は334-D地区の方へお越しくださいましてありがとうございました。
OB会のお話を一緒にさせていただく中で、さらに活動指針をはじめ、理解を深めることができました。
D地区は去年6月に発足したばかりですが、少人数なりな丁寧さをもって、次年度へつなげてゆきたいと思います。
今後ともご指導の程、宜しくお願いいたします。

森重
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ