こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

現執行部・次期執行部MT

こんにちは!
YCEF会長の高宮城です^^
今日は執行部MTについて書かせていただきます。



今からおよそ一年前、
2012年1月8日、
執行部初の顔合わせMTが行われました。


まだ打ち解けていなかった私たちはぎこちない雰囲気の中、
YCEFに関して各自が思っていることをあげられるだけあげながら、
3時間にもわたって議論をしました。


派遣生、来日生、保護者の皆様、ライオンズクラブの皆様、
その全員に感動を与えられる団体にしたい。
そうすれば最後にはその感動がYCEF自身にも返ってくる。

そんな想いから、私たち執行部は、
スローガンを「MOVE!」としたのです。





あれから早1年―

ついに次期執行部初の顔合わせMTが行われました!!


次期会長の加藤礼子さんが中国留学から帰ってきたばかりで
YCEFメンバーにあまりなじみがないということもあり、
現執行部も立ち会っての現・次期執行部合同MTとなりました(*^^*)


写真 (2)


このMTでは、次期執行部が任期前にやらなければならないこと、
そして各役職の仕事説明を行いました。


今回はみなさんにもその内容を共有しますね^^



★執行部が任期前にやることリスト★

①YCEF方針案の作成

 YCEFをどういう団体にしていきたいかを明確にし、軸となるスローガンを決めます。
 また行動目標を掲げて、具体的な取り組みを考えます。


②年間事業計画を立てる
 
 YCEFでは1年先の理事会までの日程を最初で決めます。
 YCE関連のイベントがない限り、執行部が理事会の日程を決めることができます。


③予算案の作成

 前期のお金の収支を見ながら、次期どこにどうお金を使うかを考えます。
 ライオンズクラブの皆様のご支援のもとに集まったお金ですので、
 しっかりとした目的と計算のもとに予算を組み立てていきます。 
 

④理事の把握、組織図と名簿の作成



 執行部はYCEF理事をきちんと把握していなければいけません。
 誰がどの担当で今どういう状況にあるのか、仕事の進捗状況はどうかなどです。
 次期会長の加藤礼子さんとはまだ面識のない理事のみなさんもいると思いますが、
 残り半年の理事会でぜひぜひ接点をつくっていって下さい♪



これら4つを次期が始まる前(6月)までに行います。

大変そうな作業にも思えますが、
自分がどういう目的をもってYCEFをやっているのか
YCEFを今後どういう団体にしていきたいのかを
考えるとてもいい機会になります。


そしてこれは執行部だけではなく、
帰国報告会を前にしたみなさんにも
ぜひ一度考えてほしいことでもあります!


派遣を派遣だけで終わらせない、
どんな経験も終わってみて感じるものが大事ですよね。
それをそのように共有、還元していくか、
YCEFを続けるにあたって問い続けなければいけないことだと思います。





MT終了が終わった後、
次期執行部だけで次のMT日程を決めている姿は
とても頼りがいのあるものでした^^


しかし!!
次期執行部が決まったからといって
私たち現執行部の任期が終わったわけではありません!!!!笑


これからも今までよりも一層YCEFを
パワーアップさせていきたい!という想いを再確認しました★


そして執行部だけが頑張ってもどうしようもないこと、
お仕事をいつもきっちりこなしてくれる理事のみなさんへの感謝の気持ちも再確認しました♪
なので、みなさん今後とも一緒にYCEFに更なる磨きをかけていきましょう!


ではではとりあえず今週末の帰国報告会、宜しくお願いします\(^o^)/




高宮城



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

素晴らしい現執行部の皆さんの仕事ふりを改めて目の当たりにし、自分が果たしてやっていけるのかとても不安になりましたが、
6月までで、できる限りYCEFやLCについて勉強したいとおもいます!

現理事のみなさん、はじめまして(^-^)
宜しくお願いします!

このMTに参加して、自分はこれからYCEFを引っ張っていく立場になるのだと、強く感じました!
まだまだ、未熟者ではありますが、一生懸命頑張りますので宜しくお願いします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ