こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

個別サポート(クロアチア ニコラ君)

かなり遅くなってしまいましたが、
12月11日の、吉良LCさんからのご依頼で、
個別サポートに参加させていただいた報告をします。

ご依頼内容は、クロアチアからの来日生Nikolaくん(20歳)をセントレアでお出迎えし、
その後ホストファミリーのご自宅内を案内する、というものでした。

9:30頃にセントレアに着くはずが、
彼の飛行機は1時間遅れとのアナウンス…
なので8RのYCE委員の方々とご一緒して、
コーヒーを飲みながら彼を待ちました。
彼が到着ゲートを出てきたのは11:00を過ぎでした。

photo 2


おうちへ向かう途中、とあるファミレスでランチをしました。
メニューに全ての料理の写真が載っていることが
こんなにもありがたいと感じるのは、
個別サポート&キャンプあるあるですよね。

photo 3


Nikolaくんのホストファミリーのおうちは、
とても伝統的な日本家屋だったので説明のしがいがありました!
みなさんは、畳の端に付いている帯状のもの(畳縁(たたみべり))を踏むのがマナー違反って知ってましたか?
私はこれをNikolaくんに教えたはいいものの、
「なんで?」の質問には「それがマナーだからよ」としか言えませんでした。
家に帰ってから調べてみると“縁の部分を踏めば畳が傷むから”とのことでした。
その場で教えてあげれなくて悔しい気持ちと、
もっと日本のことを勉強しなきゃという気持ちと、
Nikolaくんごめんね。の気持ちでいっぱいです。


クロアチアのおうちの造りとはかなり異なっているようで、
「Excellent!」を連呼していました。
私にとっては、それがいちばん印象的でした(笑)


冨田佳織

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ