こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト


11/6(火) 碧南LC例会訪問

みなさん、こんにちは!
YCEF会長の高宮城です(*^^*)
最近だんだんと寒くなってきましたね♪
私は今年やっと「コタツ」という、沖縄にはない冬の神器を手に入れ、
早くもっと寒くならないか日々ワクワクしています(笑)


11/6(火)の碧南LCの例会訪問について報告させていただきます。
今回はゲストスピーカーとして「YCEF活動について」
30分程度スピーチしてほしいというご依頼でした。


私は会長になる前、大谷前会長のやるYCEF紹介を見て、
「自分にもこんなのが出来るようになるのかな…」
と不安でしたが、場数を踏んで今ではやっと人前で話すことに慣れてきました。


私もまだまだ未熟なのですが、経験上、緊張しなければ発表は上手くいきます。
上手くやろうと思って緊張すればするほど、逆効果だと学んできました。
緊張しないためには、発表内容に自信を持つことが大事ですよね。
そのために事前準備をしっかりしていればどんな発表も大丈夫だと思います。


Attachment-1.jpeg




しかし、今回は新たな試練が待ち受けていました。


スピーチ直前で、
「時間があるから追加で派遣体験についても話してほしい」と、
急遽、大勢のライオンズクラブの皆様の前で派遣体験談を
お話しさせていただくことになったのです。

派遣の写真も何も用意していなかったので、
私は記憶の彼方を掘り起こして、
デンマーク派遣で学んだ文化の違いや幸せについての話をしました。



私がデンマークを派遣国に選んだ理由として、
おとぎの国みたいに可愛い!というイメージ的なものもありますが、
真面目な理由としては、「デンマークは幸福度指数世界1の国」だと
新聞で読んだことがあり、今後の日本社会の手本となるような社会福祉や
教育制度について何か学べるものがあるのでは、と思ったということがあります。
文章にするともの凄く真面目に聞こえますが(笑)、
要するに「幸せな社会」というものを少し見てみたかったわけです。

そして実際にデンマークで1カ月生活してみて、
確かにいろいろと学ぶものがありました。
ですが、1番印象に残っていることは
ホストマザーが教えてくれた次の言葉でした。


“Happiness is not to have what you want, but to want what you have.”
(幸せは、欲しいものを手に入れることではなく、既に持っているものを欲しがることだ)

25361425_1296473771_202large.jpg


この言葉から、デンマーク人は日本人と同じぐらい恵まれているけど、
その日々の生活に対する感謝の気持ちをより強く持っていて、
それが幸せにつながっているのだなと実感したという話です。
いい話ですよね?(笑)


他にも、世界と日本の歴史や文化に好奇心を持つ大切さや
派遣を終えて自分の中で変わった世界観について、
そしてそれが今のYCEF活動でどのように活かされているか
というお話もさせていただきました。


私にとって久々の派遣体験談発表でしたが、
派遣当時に感じた想いというのは凄く大事で、
今後もそれを大切にしていきたいと再確認することができました。
新理事のみなさんもぜひ今のフレッシュな気持ちをを大事にしてほしいと思います。



YCEF活動紹介の感想として、
「以前ホストファミリーをやったことがあるが、
今は来日生個別サポートというものがあるのですね。
当時私も大変だったからこんなサポートほしかった!」
という声をいただきました。

あるライオンさんから
「派遣体験談を聞いてとても幸せな気持ちになりましたよ」
とも言っていただけました。

さらに、YCE委員の方からも8Rのリジョン研修会を前向きに考えて下さるとの
お言葉もいただき、とても収穫の多い例会訪問となりました。




最後にお礼として碧南LCより、えびせんの詰め合わせをいただきました。

E58699E79C9F_20121108162619.jpg


実は私、えびせんが大好物なんです!!!!
このことに関してだけは、
欲しいものを手に入れることができて幸せでした(笑)
コタツに入りながらゆっくり味わいたいと思います(*^^*)

みなさんも風邪に気を付けて
幸せな冬をお過ごしください♪


高宮城

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
