こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト


合宿BBQ

みなさん、こんにちは!
合宿が無事終わって一段落している高宮城です^^


8/12、13に行われたA、B地区合同BBQ合宿は
海を臨む美浜少年自然の家で行われました。

images.jpeg



BBQに参加したみなさんは楽しんでいただけましたか!?

私は今回はBBQ後の合宿の記事担当ですので、
宿泊できなかった人のためにも、写真をたくさん交えながら
合宿の楽しさをお伝えしたいとしたいと思います!


BBQ後すぐお風呂に入って
汗と灰を流してすっきりした後、
まずはミーティングルームという広い和室にみんな集合。


そこで、私と田村くんプレゼンツ、
「ナイトウォーク兼ペルセウス座流星群鑑賞会」を行いました!
参加者で2人ペアをつくり、BBQ場までのルートを
散歩(肝試し)しながら、余裕があれば星を鑑賞する企画です★
ゴールはケロッピーのうちわが目印↓

E58699E79C9F_20120814235831.jpg


課外活動は22時までだったので、そんな遅い時間ではありませんでしたが、
スリル満点、星空満点(?)、楽しいナイトウォークとなりました。


その後、夜はみんなで語り合い\(^^)/
理事会では絶対分からない、みんなの素顔と本音をたくさん見聞きしました!
全員で輪になって面白い話から真剣な話まで…。
この時間が合宿の醍醐味といっていいかもしれませんね、
熱中しすぎて写真を撮り忘れました(笑)



翌朝は6:30起床!!
朝の集いの後、朝ごはんを食べて、学習会に備えます。

この2日目の学習会は今回の合宿の目玉企画といっていいかもしれません。
執行部で、前々から合宿を充実した内容にするために練りに練った企画です。


内容は以下の通りです。
1.英語勉強会特別企画
2.世界を知るワークショップ

3.YCE-OB会勉強会(時間不足のため中止)



まずは、冨田さんプレゼンツ、英語勉強会特別企画!です。
普段の理事会ではできない英語勉強会ということで、冨田さんが企画してくれました。
(肝心の冨田さんが海外にいっているため、プレゼンは私が代わりにやりましたが、
資料はすべて冨田さんが作成してくれたんですよ♪)

英語勉強会2



何をやったかというと、
日本のアニメの最高傑作であるジブリ映画
「となりのトトロ」の英語アフレコ大会
~誰がかわいいメイちゃんになりきれるか決定戦~
です!!

英語勉強会1


まずは日本語版「となりのトトロ」の1シーンを見てもらい、
それをグループで英訳してもらいました。
その後、自分たちで作った英訳のセリフでアフレコを発表!

サツキの「いただきまーす!」など、
英語にはない日本語の表現を英訳するのにみなさん悩みに悩んでいるようでした。

英語勉強会4

英語勉強会3


その後、実際に映像に合わせて、アフレコ発表!
どのグループも個性的で、訳もそれぞれ異なっていたのが興味深かったです。

アフレコ発表後、英語版「となりのトトロ」"My Neighbor Totoro"
の同じシーンを見てもらい、実際にはどう翻訳されているかを見てもらいました。
みなさん、「へぇー!」「そう訳すんだ!」と、とても感心している様子でした。

誰がかわいいメイちゃんに輝いたかは私の心にとどめておきますね(笑)




その後、みなさんが楽しみにしていた
世界を知るWSを行いました!

講師は田村くんのお友達で、
国際協力団体ATOMの代表を務める、
矢島大夢(名古屋大学経済学部3年)さんです。

世界を知るWS


カンボジアでのボランティア活動、インドでのバックパッカー体験、
ラオスでの学校支援活動といった自身の体験を、写真を交えながら紹介。

インドでのバックパッカーの体験談のときに言っていた
彼の言葉がとても印象的でした。


「海外での旅は自分を変えてくれる、魔法のようなものだと思っていた。
 でも、旅の後で、実際に自分は何も変わってはいなかった。
  多少の価値観は広がったかもしれないけど、自分を変えられるのは自分しかいない。
   旅で見てきたものや体験してきたものを、帰ってきてからどう還元するか、
    そこで自分ははじめて変われると思う。」




このことは、私はYCE派遣のときに思ったことと似ていました。
派遣前、自分はどんな刺激を受けて、どれだけ変われるのだろうと
胸をドキドキ、ワクワクさせていましたが、
実際に帰ってきてから自分がどう変わったかは説明できませんでした。

ただ、そこでしてきた体験を後からよくよく振り返って初めて
気づいたことや新しい考えが浮かんできました。
そして、幸いにもYCEFでそれを還元する機会をいただき、
後から派遣していただいた意味が肉付けされていっている気がします。


矢島さんも、旅の後に今の国際協力団体の活動を始めたそうです。
何事もそうかもしれませんが、
「やりっぱなし」では成長は得られないのかもしれませんね。


貴重な体験談の後は、
世界の格差を知る人生ゲームのようなスゴロクをやりました。

201208150608459ce_20120819090241.jpg

始めから裕福な設定の人、中級の人、貧しい人でゲームが始まり、
人生を歩んでいく過程で格差がどのように広がっていくかが分かるようになっていました。
楽しくも、格差を切実に実感させられるゲームでとても面白かったです。

矢島さん、本当にありがとうございました!





有意義な学習会を終え、いよいよ美浜少年自然の家とお別れです。


天気予報が的外れで、ものすごく天気が良かったので、
退所後はお弁当を持って、美浜のビーチへ!



海水浴3


海水浴2


田村くんの海の男っぷりも!

海水浴1


合宿2回目のスイカもいただきました。

海水浴4


卒業生の知埼さんも途中から遊びに来て下さり、とても楽しい時間を過ごしました。


帰りの電車は夏休みの終わりのような名残惜しい気持ちと、
合宿を無事終えた達成感に満ちていました。

みんなが帰りに、
「とても楽しかったです!ありがとうございました!」
と言ってくれたのが、私にとってこの合宿の1番のいい思い出でした^^


すみません、このブログ最長記録というぐらい長くなってしまいました(笑)
誰かがこの記録を抜いてくれるのを期待しながら、このへんで終わらせていただきます。


今回、合宿BBQの企画・運営をやってくれた執行部、
美浜までわざわざ来て下さった矢島さん、
車を出して下さった相談役の皆さんと神谷委員長、
そして参加して下さった多くの皆さんに感謝の気持ちを述べたいと思います。

本当にありがとうございました。



私はしばらく沖縄に帰省します♪
みなさんも楽しい夏をお過ごし下さい\(^o^)/


高宮城


海水浴6




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

合宿お疲れ様でした!ブログ見てたら、みなさんかなり楽しんでもらえてたみたいで嬉しいです!(^o^)
英語勉強会、担当者なのに不在ですいませんでした_| ̄|○勉強会の時間が少しでも有意義に思ってくれていたら幸いです!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
