こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト


名古屋市科学館などなど

野村奈央です。
今日は初めての個別サポートでした。
デンマークからの派遣生、パトリシアと、ホストシスターの紗耶ちゃんとお買いもの&科学館に行ってきました。

まずは松坂屋のH&Mに行ったのですが、
「デンマークのものと比べて安いし、緑(好きな色)を沢山使っていて嬉しい」
と言っていました。

二階構成のお店だったので、「(上で選んだ服を持ったまま)下も見てきていいか」と訊かれてOKと返事をしたのですが、はっと気付いて連絡通路の看板を読むと、「各階清算をお願いいたします」の文字。
慌てて戻ってきてもらいました。
パトリシアは
「わたし以外にも外国人がお買いものに来ているのに、日本語の、しかも漢字でしか書かないなんて!」
と言っていました。
ちなみに試着のときの店員さんは開き直って日本語で応対していました(笑)

続いてZARAにも行ったのですが、高くてびっくりしていました。
デンマークではH&MとZARAは同じランクだそうです。


お昼ごはんの希望は「No MacDonald!」とのことで、吉野家で牛丼カレーを食べました。

CIMG7987.jpg


吉野家ではクレジットカードが使えず、科学館の入場料も必要と言うことで銀行に行きました。
コンビニのATMや普通の銀行のATMはパトリシアのカードを受け付けなかったので、ゆうちょ銀行まで行ってお金を下ろしてきました。


科学館へ向かう途中で信号待ちをしていたところ、
「Can you speak English?!?!」
と話しかけてきた一見日本人顔の男性が。
科学館へ行きたい、と言うので一緒に向かいました。
韓国系アメリカ人のエンジニアさんだそうです。
無事に着いて良かったです。


科学館は夏休みの小学生で大変にぎわっていました。
プラネタリウムは当然観られなかったので残念がっていました。
また、館内展示はほとんど英語表示がなく、デンマークではこんなことはない!と怒っていました。


日本人二人が方向音痴だったため、かなりたくさん歩く羽目になり疲れてしまい、科学館を出て帰ることにしました。
ホストファミリーのいる駅まで行くと遠回りになるので栄でお別れをしました。
デンマーク語と英語はよく似ているそうでとても英語が上手でした。
なので30%ぐらい理解できないまま頷いてしまいました…ごめんねパトリシア。
もっと思っていることを伝えて理解できるようになりたいものです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

野村さん、サポートお疲れ様です!
私はデンマーク派遣だったのですが、
本当にみなさん英語ペラペラですよね^^
教育水準が非常に高く、ヨーロッパではイギリスの次に
英語が堪能な国らしいです。
日本も表示に英語をつけるところから見習うべきかな(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
