こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト


7/28(土)愛知ひまわりLCアクティビティ

夏休み2日目!
愛知ひまわりLCのアクティビティ
「青少年育成日本文化伝承ゆかた会」
に参加してまいりました、高宮城冴子です\(^^)/


先日、セントレアで来日生のお出迎えをしていたときにお会いした
愛知ひまわりLCの方からご招待いただき、参加の運びとなりました。


この会は、愛知ひまわりLCが若い青少年に日本文化の一つである
ゆかたの着付けをできるようになってほしいとの思いから行われていて、
今年でなんと10周年を迎える行事だそうです。


参加無料、ゆかたもレンタルして下さる形式で、
年代、国籍を問わずたくさんの方々が参加されていました。


ゆかたの着付けの講習とデモンストレーション、
飾りのアレンジやゆかた着用時のマナー講習、
ととても充実した内容になっていました。


自分たちで実践する時間が与えられ、
隣同士で協力しながらゆかたに着替えました。

着付け中




みなさん一斉に綺麗なゆかた姿へと変身すると、
会場が一気に爽やかさに溢れました。



ショー


バック



ゆかたのファッションショーをした後、
お食事をとって交流を深め、最後にはみんなで盆踊りを踊りました。


ゆかたは何回か着たことがありますが、
ちゃんとした着付けを習うのは初めてでしたし、
盆踊りも初体験だったため、私にとってとても新鮮な経験でした。

デンマークに派遣していただいたときに
私はホストファミリーにゆかたをプレゼントしましたが、
その正式な着方は教えていなかったことを思い出し、
もっと早く知っていれば!と後悔しました。

YCEFの来賓として参加させていただいたのに、
この会の対象としている青少年にぴったり当てはまる形となり、
参加して得るものがたくさんありました。



無題

ちびちゃん



YCE事業に関する説明の時間もあり、
YCEFのことも少し紹介させていただきました。
いつもの例会とは違って一般の方にもYCE事業について
知っていただけた点が良かったと思います。


ゆかたの着付けもバッチリ!
さっそく今年の夏祭りにゆかたを着ていきたいと思います♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
