こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

7/27(金)来日生個別サポート(Marco君)

みなさん、こんにちは!
夏休み第1日目に個別サポートをしてまいりました、高宮城冴子です\(^o^)/

来日生はイタリアから来たMarco君(20)です。
キャンプの翌日で疲れてるかと思いきや、
全然平気なようで1日かけての名古屋市内観光を頼まれました!

名古屋市内観光といっても…
とプランや交通手段に悩んでいたときに
いいものを発見しました!

名古屋観光ルートバス、その名も「メーグル」!
名前の通り、名古屋市内の観光名所をグルグル回ってるバスです(笑)
今後名古屋市内観光の個別サポートを担当する方におすすめです(*^_^*)

そのメーグルを使って名古屋駅から出発し、
名古屋城、徳川園(徳川美術館)、テレビ塔、オアシス21、栄地下街
を回りながら散策しました。


金シャチ


私も徳川園は初めてでしたが、なんで今まで行かなかったんだろう
と悔やむぐらい本当に素敵な所でした!
猛暑の中でしたが、凛とした日本庭園の中を
歩いているだけでどこか涼しさを感じることができます。


徳川園1


徳川園2



Marco君は大学でアジアの文化や歴史を専攻しているらしく、
名古屋城や徳川園ではいろんなものに強く関心を示していました。
徳川美術館には源氏物語絵巻が展示されていて、
私もMarco君も目を見合わせて感動しました(笑)


お昼は彼が麺が好きということで、うどんを食べましたが、
つかむのにとても苦戦していました(笑)

うどん




今日徒然と思ったことですが、私はYCE派遣とYCEF活動を経て、
初めて歴史を学ぶ意義を感じるようになったと思います。


今まで、特に高校時代はバリバリの理系でしたし、
歴史はテストのための勉強といった感じで
あまり学習意義を考えたことがありませんでした。


でも、YCE事業において今回のように海外の方と接する上で
そういった歴史や文化的な知識は当たり前のように求められます。
知識を超えたコミュニケーションも可能ですが、
人を見るときに履歴書を見るように、
国や文化を見るためには歴史が必要です。



Marco君と訪れた名古屋城や徳川園も
お互いに知識があったからこそ存分に楽しめたのだと感じました。
(前日に高校時代の便覧を引っ張りだして掘り起こした知識ですが…笑)


こういった個別サポートの機会はサポートといいつつも、
私たちにとっても異文化交流の素晴らしい機会だと思います。
ただの話し相手ではなく、相手と文化を相互理解できると
互いにとって有意義な時間になるでしょうね!


夏休みに入る人も増え、個別サポートの回数も増えると思います。
未経験の理事のみなさんもぜひ挑戦してみてくださいね^^



高宮城

鯉

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

個別サポートお疲れ様でした。キャンプで一緒になったメンバーのその後をこのような形で拝見できてとても嬉しいです。僕も今度個別サポートの予定があるのでたかみーみたいに来日生に満足してもらえる時間を共に過ごしてきます!

No title

キャンプでもそれは強く感じました…
ヨーロッパは国の間での行き来が容易なためか、お互いの文化や国民性・歴史をよく知っていました。
島国の日本を少し恨みつつも、歴史を知っていることの大切さを痛いほど感じました。僕も高校の教科書を引っ張り出さなければ…(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ