こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



来日生個別サポート7月12日~13日 Horea(ホレア君)

こんにちわ田村洸樹です。
今回は泊りでの来日生個別サポートの報告です。
彼の名はホレア。ルーマニアからやって来た18歳です。
お父さんとお母さんが警察官、お兄さんも警察官、彼自身も警察官を目指しているという…
なんとも正義感溢れる青年でした。本当にとても素直で可愛らしい子です。
写真 12-07-13 10 17 41

12日AM8:30 中部国際空港着
満員電車に揺られながら朝早くにセントレア集合。
ホストファミリーの隅田さん(知立ライオンズクラブ)と合流し少しお茶をしながら彼の到着を待ちました。

彼が到着すると手ぶらで到着ゲートを出て来たので一同びっくり!!
どうやらフランクフルトで荷物が間違ってほかの便に乗せられたらしく…スーツケースが届くのは2日後とのことでした…
本人曰く、「前にも同じことがあったし、慣れてるよ」とのことでした。
その冷静さは見習いたいものです(笑)
写真 12-07-12 9 18 55

その後、隅田さんのご家庭で一休みしてから2日分の洋服や必要なモノをアピタに買いに行きました。
彼にとってはすべてが新鮮らしく、いろいろな質問を投げかけられました。
「なぜ多くのが人がマスクをしているのか?」との質問には僕自身、答えが見つからず、苦戦しました(笑)
写真 12-07-12 12 00 37

昼ごはんは若シャチ屋でえびふらいとカレーうどんを食べました。
ホレア君、人生初なのに箸使いがとても上手でした!
「一か月後にはハエを捕まえて見せるよ」と得意げに話していました。映画の見過ぎですね(笑)
写真 12-07-12 13 04 25

その後もカメラやコンセントのアダプターなどを買ったり、夜ご飯の材料を買ったりして過ごしました。

夜ご飯はハンバーグ!めちゃくちゃおいしかったです!見てください僕のこのふやけた顔を!(笑)
写真 12-07-12 20 05 38
高宮城さんの英語研修会で出題されたように「ハンバーグ」は和製英語なので「ディス、イズ、パティ」と説明しながら夜ご飯を食べました。ホレア君は好き嫌いがないそうで、なんでもおいしいおいしいと食べてしまいます。
ミソをペロッと舐めて「おいしい!」と答えたときには、さすがに僕も驚きました(笑)
写真 12-07-12 20 04 59

彼は好奇心旺盛で、たくあんや納豆、せんべいなどにも果敢に挑戦していました。
写真 12-07-13 9 18 01
日本語もすぐにモノにしてしまい「アリガト!」「オイシイ!」と連呼していました。
日本についてもっと知りたいと思ってくれているのは、とても嬉しいことですね!

その後は畳の和室で一緒に寝ました。
仏壇や障子、畳などについて聞かれると自分も日本文化で知らないことが多いことに気づかされますね。

翌日は典型的な日本の朝食(ごはん、味噌汁、干物、納豆)を食べて、
またキャンプで会おうね!と別れを告げました。
写真 12-07-12 17 44 12

久しぶりに英語を使ってみて、キャンプに向けて心の準備ができました!
思うように単語が出てこなかったりしてまだまだ勉強不足だなと実感しました。

最後になりましたが、隅田さん、おいしいごはんをご馳走していただきありがとうございました。
とてもいい経験になりました!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
