こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

半期終了\(^o^)/

大家好!みなさんこんにちは^^

天津留学にきて早4カ月半経ちました。

毎日が本当にあっという間でした。



この4カ月半を振り返ってみると、本当に充実していたなーと感じます!



中国語のレベルが上がったか、と聞かれるとコメントはできませんが…(笑)



まあ、勉強はそこそこ、とにかく楽しむ!をモットーに過ごしてきました。



留学後半は、とにかくテニスばかりしていたような気がしますww

今は、大学のテニス部に加え、天津日本人会テニス部にも所属しています。



大学の部活の方では校内戦に参加し、中国人と熱く戦いました。

試合中は喧嘩もしましたが、最後にはとても仲良くなれて、テニスをやっててよかったなーと実感しました。



日本人会の方では毎週末の練習だけでなく、青島まで遠征にいったりととても濃い時間を過ごしたと思います。

私以外は全員社会人、最年長は69歳、9割以上が男性、日本では体験できないコミュニティーだと思います。

テニスを通して多世代の方々と交流できて本当に良かったです。

また、日本人会の方々と過ごしていると、テニスだけでなくいろいろな面でタメになります。



留学先でも趣味を続けられることは、気分転換にもなるしホント最高です\(^o^)/



まあ、テニスの話はこの辺までとして、最近の話に入ります!





とりあえず期末テストも先週無事に全て終わり、6月21日~夏休み突入!!!

さっそく友達9人と国内旅行へ行ってきました!



日本からではなかなか行かないようなところ…と考え、決まった場所は内モンゴル!

一日目は市内観光、二日目は草原(宿泊場はゲル)、三日目は砂漠。

空気が本当にきれいでした!(天津は空気が悪過ぎて青空がみえることはないので…笑)

夜はプラネタリウムのように星空が広がっていました^^流れ星を見たのは人生初だったのですごくテンション上がりました\(^o^)/

馬やラクダに乗ったり、現地の方々とキャンプファイヤーしたりとても楽しい3日間でした^^

羊肉が有名なのですが、苦手な私にとっては食事は少し辛かったです(>_<)

(一日2食はカップラーメン食べてましたww)

IMG_6134.jpg



そして今日(29日)の夜から再び旅行に行ってきます!!!そしてそのまま一時帰国します!

旅先は、南京・蘇州・杭州・上海、そして台湾です。

7月8日の夜日本に着きます!!!



一カ月半ぐらいは日本にいると思うので、よろしくおねがいします。





宮本 麻里菜

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

ラクダに乗るみやもっちゃん、
めちゃワイルド!

No title

会いたいよおおおおおおお!!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ