こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



2011-12年度総会

2011年度会長を務めさせていただきました、大谷です。

6月10日、その1年を締めくくる総会がありました。

181822_321448707936529_683762033_n.jpg


例年とは異なる、直後にYCEF/YCE委員懇談会があるという日程のためか、ライオンズクラブの方はいらっしゃらず、鈴木委員長の代理の神谷副委員長と私たちYCEFという少しさみしい総会になってしまいましたが、それでもやはり1年に1度の特別な会であるので緊張感がありました。
総会は、1年の活動・会計をライオンズクラブに報告し、また次年度の方向性について知っていただく会です。
総会前、1年間をまとめる資料を作っていると、
「いよいよ終わるんだな・・・」
とさみしい気持ちになりました。

振り返ってみると、今年度特筆すべきは以下の5点だったように思います。
・10周年記念大会で多くの方々にYCEFの活動をお伝えできた
・定期的にYCEF通信を発行できた
・例会訪問に積極的に参加した
・Facebookによるサポートを始めた
・YCEFの理事が大きくメンバーチェンジした

1点目の10周年記念大会については、これまでのたくさんの先輩の方々が様々な苦労・そして工夫をする中で今のYCEFという形があり、またこれを私たちも「1年前よりも良い形で」バトンをつながなければならないということを感じることができました。多くの方々にご参加いただき、YCEFの活動をお伝えでき、また交流することができたことは非常に素敵な機会でした。
2点目のYCEF通信・3点目の例会訪問も「YCEFの活動を知っていただく」ことを目的とした活動でした。YCEF通信はライオンズクラブの方々はもちろん、英語研修会等で派遣生にも配布することで、YCEFへの理解を深めてもらえたように感じます。また、与えられたテーマ・字数で記事を書くことは、理事にとっても非常に勉強になる/力の付く業務だったのではないでしょうか。
4点目のFacebookによるサポートは、派遣生の悩みを解決すること、そして派遣生同士、また派遣生とYCEFとの交流を促進することを目的に始めた活動です。まだまだ改善すべき点はありますが、ある程度目的を達成できたと考えています。改善を加え、より良い活動になっていくといいなと思います。
そして5点目としてメンバーが大きく入れ替わったことをあげました。今メインで活動している理事の約半数はこの1年以内に新しく入った理事です。ちょうど1年前、とても多くの理事がYCEFを卒業してしまったことから、「理事を増やすこと」は私の目標の大きな1つでした。そんな彼らがより一層活躍してくれる次年度が楽しみでなりません。

そんな1年間でしたが、鈴木委員長はじめライオンズクラブのみなさん、キャビネットのみなさん、相談役の方々、そして理事のみなさんには非常にお世話になり、ここまでやってくることができました。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
石川相談役が「頑張ってついてきてくれたら必ず成長機会を提供できる」と仰っていたことが思い出されます。
この1年間、できたことも、できなかったこともあります。後悔することもあります。
でも、この1年が自分にとってプラスであったことは明らかです。
理事のみなさん、YCEFを、そして支えてくださる方々を信じて、一生懸命活動に励んでくださいね。
みなさんの活躍を心から期待しています。

最後に、お世話になったすべての方々、本当にありがとうございました。
2011年度会長 大谷由美子

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

由美子ちゃんほんっとにお疲れ様でした!
いっぱいいっぱいありがとう!!!( ^∀^)
これからも頑張るねー!★
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
