こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

ニーハオ

こんにちは^^
中国天津で留学中の宮本麻里菜です。

最近日本は雨が多いと聞きますが、天津は降らないどころか乾燥がすごいです(+_+)

こっちにきて今日(3/11)でちょうど一カ月経ちました。
一日一日が本当に早くて、あっという間に一カ月経ってました!

s-2012_0225_234440-DSCF2304.jpg

こっちの生活にはもうだいぶ慣れ、ルームメイトの韓国人とも仲良く、毎日楽しく過ごしてます\(^o^)/

ホームパーティーに行ったり、中国人や韓国人とご飯行ったり、宅飲みしたり…ww

授業は基本的に午前だけなので、午後は遊びに行ったり勉強したり部活に参加したり飲食店の手伝いをしたり…と

楽しみながらも中国語に触れるようにしています。


しかし、中国人とばかりいるわけでもなく、日本人をはじめ韓国人や欧米人と過ごす時間も大切にしています。

いろんな国の遊びや文化を知ることができ、とても面白いです。

また、こっちで開業している日本の方の話を聞くこともすごく為になります。

みんないろんな夢を持っていて、ここに至るまでどんな感じだったのか、などなど…

そういう話を聞く度に、自分は今中国語を学んでいるけど将来何をしたいんだろう?と自問自答しています(-_-;)

この留学を通して何か夢をみつけたい!と思っています。


毎日楽しく過ごしていますが、やっぱり大変なこともあります。

現地の人の話すスピードはやはり速く、聞き取れなくて苦戦したり、
自分の伝えたいことが上手く伝えられなくてもどかしい思いをしたり、、、

でも、諦めずに頑張ります!!

とりあえずこっちで元気にやってるよーという報告でした。

また気が向いたときにブログ更新しに来まーす(^^)v

s-2012_0224_224430-DSCF2295.jpg

ps.近況はfbでも時々UPしてます。



ではでは、再見!!


宮本 麻里菜

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

みやもとさんーお久しぶりですー(・∀・)

「自分は将来何をしたいんだろう?」
私も就活でこの壁にぶつかっています(/_;)
けれども社会人とお話させて頂いた中で私は…
「私にとって輝いている社会人こそ、この問いを社会人になっても考え続けている」
ってことに気付きました(・∀・)

答えはないけれど一緒に頑張ってこの問いに近づけるように頑張りましょー(^^)!

中国満喫してすっごいみやもとさんになって帰ってきてください★楽しみにしています!

No title

もういっそのこと、ぶっこわれてから帰って来てください(^^www
楽しんで☆

No title

近況ありがとう!!
すごいすごーい!!!
楽しそう!!!!

辛いこともたくさんあると思うけど、YCEFみーんな宮本のことを応援してるからねー★
元気にパワーアップして帰ってくるの待ってるよー☆☆
是非また近況伝えてね!

No title

毎日刺激的で楽しそう!
帰ってきて夢を語ってくれる宮本さんを楽しみに待ってます(^^)

No title

宮本ちゃーん(´▽`)♡
いいないいな~!うちも早く留学したい!
加油ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
ブログ内検索
このページのトップへ