こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



2月4日 334複合地区ユースキャンプ連絡会 第3回定例会

こちらの記事はB地区YCE-OBブログより転載したものです。
オリジナルはこちらからご覧ください。
http://lionsclub334byeob.blog100.fc2.com/blog-date-20120219.html


みなさんこんにちは
相談役の鷹羽望です。大学生の皆さんは春休みいかがお過ごしでしょうか


少し前の話になってしまいますが、先日2月4日に行われた334複合地区ユースキャンプ連絡会
第3回定例会に 出席してきましたので、その報告をしようと思います。

私にとっては今年度最初の参加でしたが、会議の内容といい、出席されている方々といい、
普段の定例会とは違った
マクロな視点からYCE活動を議論できる
大切な会議であることを改めて痛感した時間でした。

20120219032328a33.jpg
ライオンズメンバーの方々


今回はたまたま、両地区のOB会会長が都合が悪く欠席だったこともあり会議出席者の
ほとんどが社会人の方、しかも大半は会社の経営者の方々という状況
私も一応就活中で、普通の就活生なら想像を絶する状況ですが、
やはりYCEFやOB会で培ってきた経験が自分を大きく成長させてくれているのだと
良い意味でのちょっとした衝撃を受けていました
ふとYCE活動を思い返して「ライオンズクラブへの感謝」という初心に帰ることも
大切だと思いながら、議論を聞いていました。


本題から脱線しましたが、今回の会議では大きく分けて

①上半期の会計報告(OB会メンバーにとってはなじみがないかもしれませんが、とても重要です…)
②冬季ユースキャンプの反省と今後の課題
③夏季来日生ならびにユースキャンプの概略について
④334複合地区内でのOB会全体、相談役体制について

などを話し合いました。


詳細は次回の定例会で報告しますが、
夏季ユースキャンプの日程は7月18日~26日の9日間で、
B地区OB会からは3名のスタッフが参加できることになりました
学校の予定もあるとは思いますが、参加して後悔することは絶対ないと思うので、ぜひこのチャンスを生かしてください。
私も参加したいよ…

201202190317132ee.jpg



また、334複合地区全体としてC、D地区においてもOB会の設立準備が進んでいることが報告され、
この日はD地区相談役でYCEFの卒業生でもある平田光希さんも会議に参加していました。



20120219032328a34.jpg
会議中の一コマ…


OB会の立ち上げは私も経験したことがなく、どんなカラーを持ったOB会が設立されるのか今からとても楽しみです
334複合地区のOB会の人数が増えて、もっとYCE事業が盛り上がってくると良いですね!!
私も微力ながら貢献できるように頑張りたいと思います。


議論の中では、芹澤委員長からヨーロッパフォーラムの話を伺うことができ、派遣生の人数交渉がどのように行われているのか、日本としてどのように情報を発信していくのかなどなど、まさにYCE事業最前線というスケールの大きさに圧倒されていました。


なかなかこの会議に参加する機会はないと思いますが、会長やキャンプリーダーがOB生の代表としてこの会議に参加してライオンズクラブの方と議論を行っているということを知っているだけでも、YCE事業に対する理解が少し深まるのではないでしょうか


会議の後は…懇親会ですね(^^)
YCE事業について熱く語り合ったり、私は社会人とはどういうものかいろいろ教えをいただいていました。
20120219031712101.jpg



さらには…カラオケ
キャンプスタッフミーティングの後に私の頭の中をヘビーローテーションしていたあの曲やら、
マルモリやらで盛り上がりました
20120219032327d61.jpg



最後に、4月の合宿に向けて担当者を中心に準備が本格化してきています。自分のできることを探して担当者に協力するとともに、ぜひみんなで有意義な2日間を過ごせるようにしたいですね


以上長々と書いてしまいましたが、会議の雰囲気や議論の内容を少しでも知っていただけたのならば幸いです。

334-B地区YCE-OB会相談役
鷹羽望

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
