こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。



地区YCE委員・YCEF懇談会

こんにちは(^^)YCEFの鷹羽望です。
 
 
今回は、5月29日お昼に行われた地区YCE委員・YCEF懇談会の報告と、
もうじきYCEF任期が終わるので、YCEFの活動全体の感想を書きたいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、私は気持ちを込めるほど文章が長くなってしまうので、
ご了承ください
 
まず、懇談会の報告です。
 
 
懇談会は、私たちYCEFとライオンズクラブメンバーの方々が意見交換を
する場です。普段はなかなか聞くことのできない要望を伺ったり、逆にYCEFから
お願いをしたりすることもあります。

 247591_185803584802032_100001171742012_411929_2894949_n.jpg

 
今回は、総会の案内や今年度の反省、中間決算の報告、
冬期ユースキャンプや来日生個別サポートの反省と報告、
来年度の方針や事業計画、予算案の説明、夏期来日生個別サポートの案内などをしました。
私が作ったYCEF通信の宣伝もしました!!
 
YCEF通信は、思った以上に多くのライオンズクラブの方に見ていただけていて、
excelと格闘しながら作ったかいがありました
 
 
懇談会は、ガバナーや委員長も出席されるのでやはり普通の会議とは違って
緊張感の漂う中で進みました。

250418_185803828135341_100001171742012_411936_5558869_n.jpg
 
 
私と大谷次期会長からの報告がほとんどでしたが、
宮本さんがユースキャンプの反省を緊張しながらもしてくれました。
何事も経験です(笑)
 
249754_185803741468683_100001171742012_411933_7862603_n.jpg
 

男性陣はライオンズクラブメンバーの方から「YCEF男子は元気がない」と
激励されながら、自己紹介をし、今後の抱負などを各々述べていました。
 
 
ぜひ、大谷次期会長のもとでどんどん活躍していってもらいたいと思います
 
 
懇談会からは少し離れますが、研修会の冒頭に
なんとなんと…ライオンズクラブ国際会長表彰をいただきました
 
250313_185804038135320_100001171742012_411944_914708_n.jpg
 

最初は驚きのあまり、すごいものをいただいた実感がありませんでしたが、
今、眺めてみるとやはりすごい賞をいただけたことを痛感し、誇りに思います。
 
 
こうして、賞をいただけたのは榎本ガバナー、杉江委員長をはじめ
多くのライオンズクラブの皆様のご協力があっての賜物です。
このような素晴らしい賞をいただくきっかけをいただいた、すべてのライオンズクラブメンバーの方に
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
 
 
そして、今までYCEFを作ってこられた先輩方の力、
何よりも、一緒に活動をしてきたYCEFメンバーの力があってのことです!!
 
 
YCEFメンバーが一生懸命活動をしてくれるので、私もいい刺激を受けながら
活動をして来られました。特に谷口さん、長谷さんという超優秀な2人の副会長がいてくれて、
統括業務をしっかりしてくれたので、私は安心していろいろと新しいことにチャレンジできました。
また、会計の脇君も理事会で目立つ業務ではないですが、精いっぱい仕事をしてくれたおかげで、
無事に年度末を迎えられそうです。
執行部ではないですが、個別サポートの改革(と私は思っています)に担当者として力を発揮してくれた大谷さん、
私一人では、個別サポートの仕組み作りは到底ここまでできなかったと思います。
 
 
…と、YCEFメンバー全員の名前をあげたいところなのですがレポートで提出できそうな
長さになりそうなので泣く泣く割愛したいと思います。
 
 
YCEFメンバーの皆さん、本当にありがとうございます
今まで、一緒に活動してこれたことを誇りに思います。
最高の仲間と一緒に活動できた私はとても幸せな会長だったと思っています。
 
 
それと同時に今回の表彰は、YCEFメンバー全員への表彰をいただけたものと
私は思っています。たまたま、私が会長であっただけです。
 
 
今後、もっと素晴らしいYCEFに成長していってください。
 
 
ここまでで、かなりの長文になってしまいましたが、もう少しYCEFの活動を
振り返りたいと思います。
 
 
昨年の夏から会長を務めさせていただき、今まで全力で駆け抜けてきました。
はじめは、何から何まで慣れないことばかりでしたが「より良いYCEFに!!!」と思いながら、
活動をしてきました。
 
ライオンズクラブメンバーのみなさなのご要望にお応えすることはもちろん、
YCEFメンバーの協力で、理事会でアンケートを取りました。
そして、今はやりの「もしドラ」のように
「メンバーは何を求めているのか?」ということを意識しながら、理事会の雰囲気づくりや、
メンバー同士の交流ができる場を増やすこと、YCEFへ入ったばかりのメンバーに
少しでもYCEFの魅力を伝えることなど、できそうでなかなかできないことを意識化し
メンバーと協力して頑張ってきました。
 
 
YCE派遣とYCEFでの経験、特にYCEF会長をさせていただいた今年度一年は、
私自身がいろいろと考え、成長することができたと思います。
ユースキャンプでの来日生との交流が「私にできること、私が本当にしたいことはなんだろう?」
と将来や進路についても、真剣に考え直すきっかけとなりました。
 
 
 
最後に、私に「素晴らしい」の一言ではとても語りつくせない貴重な
経験をする機会を与えてくださったライオンズクラブの皆様、YCEFにかかわっていただいた
すべての皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
この経験を糧に、YCEFからは卒業しても日々成長していけるように
頑張っていきたいと思います。
 
240140_2124399275843_1421724056_32591628_6525411_o_convert_20110613213532.jpg
[YCEFのみんな☆]
 
最後までご精読ありがとうございました。
 
YCEF会長 鷹羽望

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
