こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

2010年度夏期ユースキャンプ 8日目

皆さんこんにちは、キャンプ8日目担当の室田です。

前日と同じように美浜青少年の家の朝の集いに7時から参加しました。朝の集いのあとは朝ごはんを食べてチェックアウトの準備に入りました。前日のBBQの後片付けやシーツの整理、ごみの分別などみんなで手分けして行いました。

9時ごろに美浜を出発~☆京都に向かいました。そして美浜で伊藤さんとL、大村さんとはお別れになりました・・・本当にお世話になりました、ありがとうございます!!
道中、バスの中ではカラオケする子も寝ちゃう子もいていろいろです^^

京都についてまず清水寺に行きました!!清水寺までの道で売っている八橋やお土産にみんな興味津々な様子でした。入り口でチケットをもらってから解散自由行動です。
来日生は弁慶の下駄を持ち上げたり、私たちに日本の宗教観について質問したり◎
中でも一番人気があったのが…おみくじです♪みんな挑戦していました。恋愛や勉強の運勢に大注目していました☆私はおみくじの通訳に四苦八苦してしまいました><もっと英語の勉強しなくては、と反省しました!
そのほかに恋愛成就の石や音羽の滝に参列している子もいてそれぞれ楽しんでいました。この日はお昼も清水寺周辺で食べたので、多くの子が伝統的な日本食に挑戦していました。清水寺周辺のお土産やでは箸や八橋が大人気でした!!特に箸に無料で名前を彫ってくれるサービスがうれしかったみたいです☆

午後は金閣寺の見学に向かいました。私たち日本人でも圧倒されてします金閣寺の美しさは来日生にも衝撃だったみたいです^^質問というよりは綺麗だね!という感想をいっぱい聞くことができました。
そしてまたまた多かった質問が「あの池泳げる!?」・・・泳げません^^;;
みんなほんっとに!!泳ぐの好きだなぁ~つくづく感じました。

金閣寺のあとは最後の宿泊地宇多野ユースホステルに到着しました。すごーく綺麗なユースホステルで大好評の宿泊地でした!!自転車を1時間無料で借りることができるのでたくさんの子が街に繰り出してフリータイムを楽しんでいました♪夜にはマフィアゲームをしたり、部屋でおしゃべりしたり8日目なのでみんな本当に仲良くなってキャンプの生活を楽しんでいました。

今回このような貴重な機会、経験を与えてくださった各地区ライオンズクラブの皆様、関係者各位に深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。