こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト


2009年度 冬期ユースキャンプ

こんにちは!

12月15日から20日までの6日間、YCE WINTER CAMPの日本人スタッフとして参加させていただきました長谷真澄です☆

camp.jpg

キャンプの参加は初めてで行く前は不安ばかりでしたが、いざ始まってみると本当にあっという間でした。
そしてこの6日間は来日生にとっても私たち日本人スタッフにとっても、とても充実した日々になりました。


今回の来日生はマレーシアから22人オーストラリアから3人でとても盛り上がりました!
初日は空港でロストバッゲジが3人もいて、いきなりのハプニングがあったものの、富士山に迎えられ、無事に御殿場に到着することができました!

マレーシアの子はとてもいい子達ばかりで、お風呂の掃除もとても一生懸命にやってくれました。

各国紹介ではアジアの国の民族衣装やマレーシアのダンスを披露してくれました。
オーストラリアの子はあの冬の御殿場でタンクトップに短パンというものすごい寒い格好で劇をしてくれました!

私達日本人は世界に1つだけの花と島唄、最後にカントリーロードを合唱しました。
またゲームもバスタオルに何人乗れるか?!やリーダー落とし、大縄に何でもバスケットと大盛り上がりでした☆

まさか最初の罰ゲームで君が代を歌うことになるとは誰も予想できませんでしたね!
.com/y/e/o/yeob/camp3.jpg" alt="camp3.jpg" border="0" width="604" height="453" />

東京に移動してもみんな時間通りに集合してくれて、とてもスムーズでした!
私達もそれに応えたい気持ちでいっぱいで、メインの秋葉原では自由時間を3時間もとることができました!!

ひたすらアニメグッズを買った子、メイド喫茶に行った子、0円雑誌に感激していた子、思い思いにみんなが楽しめました★
また今回初めての能と狂言は私も初めての日本文化に触れることができ、とても勉強になりました☆
浅草では年末と言うことで予想以上に人が多かったですが、みんな迷子にならず無事に集合できました!

この旅の中でもっとも良かったことは天気が私達に味方してくれたということです
もちろんとても寒かったことに変わりないですが、この6日間は本当にいい天気続きで、東京タワーからも富士山を見つけることができました。

camp3.jpg

今回初のB地区からのキャンプリーダーの金山くんはこのキャンプ中、常にみんなに気を配り、日本人スタッフからも頼れるリーダーでした。
このキャンプは金山くんがリーダーだったからこそのキャンプだったと思います。
サブリーダーの知崎くんは日本人スタッフをまとめ、いろんな視点からの指摘でこのキャンプをよりよいものにととても貢献していました。
葉月ちゃんはいろんなことに気が利いていてキャンプがとてもいい雰囲気で進められました!
ちかちゃんは自信の英語力で来日生をサポートしていて、私のお手本でした。
木村ちゃんは私達のお母さん的存在で見守ってくれていて、このキャンプで新たに天然な一面も見ることができました!


来日生とだけでなく、日本人スタッフ同士が仲良くなれたのもこのキャンプに参加してよかったと思えたことのひとつです。
私はこのキャンプに参加できて幸せでした。

こうして無事にキャンプが終えられたのも、切中さん、岡部さんをはじめとして多くのライオンさんの協力があってこそ成功することができたと感じます。
キャンプはよかったところも改善点も見つかったので、これを活かし、次につなげていくことができたらいいなと思います。


ライオンさん、
来日生、
通訳さん、
バスガイドさん、
日本人スタッフ、
協力してくれたYCEFのみなさん、
・・ありがとうございました!!!


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
