こちらはYCEFホームページ内のコンテンツです。
YCEFについてさらに詳しく知りたい方は
こちらのホームページをご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京留学の近況報告(加藤礼子)

皆さんお久しぶりです! 
中間試験を終え、へとへとになった加藤です。笑

私も少しだけ、今の留学生活について紹介したいと思います!
ちょうど同じ時期に宮本さんも天津に留学中ということで、なるべくかぶらないように紹介したいと思いますが、似かよった内容になってしまったところはご了承ください…笑

私は今、中国北京市の大学に1年間交換留学生として留学しています。

普段の生活は、基本の語学クラスや専門科目の授業中心ですが、
それに加えて日本語学科の学生の授業へ学生アシスタントもしています。
これは、中国人学生の日本語授業で、日本語で行う議論のお手伝いを行うものです。

実際にはアシスタントというよりも、
一緒に授業に参加し、毎回の決まったテーマについて話し合い、
“日本語での話し合いを通じて日本文化への理解を深める”というものなのですが、

この授業で見ていておもしろいのは、
彼らと一緒に授業を受けていると、“話し合い”というのはなくて、
すべて“ディベート化”してしまうんです。
常にひとつの結論をだしたがる傾向があるように感じます。

ですので、あまり白黒付けたがらない私たち日本人にとっては、
毎回の話し合いがとっても白熱するので、ちょっと激しいものに感じますよね^
^他にも少数民族のダンスの授業や、習字の講座などもとっています。
そういえばこの前万里の長城にいきました!(曇ってしまったのが残念ですが…)
large_4mQz_20ea00000649118f.jpg

P1060643.jpg

留学当初は、授業が午前だけということで、午後は何をやろう?とかんがえていたのですが、案外予定がきゅんきゅんで、
今は一週間があっという間に過ぎてしまうほど日々忙しく過ごしています。
勉強も慣れてこれば来るほど、自身がついたり落ち込んだりの繰り返しで…

でも、わからなかったことが分かるようになった時や、できなかったことができるようになった時はとてもうれしいです!

中間試験を終えて、今学期も折り返しを迎えたので、また気持ちを引き締めて頑張ろうと思います!
では、また機会がありましたらレポートしたいと思いますので
その際はお付き合いください♪

P1060412.jpg

(加藤礼子)
スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最新の記事
最新のコメント
Facebook
ブログ内検索
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。